おらくる☆ヒミコさん

おらくる☆ヒミコさん (ガンガンノベルズ)
著:内田 俊 イラスト:朴 晟佑(パク・ソンウ)

「━━ヴァレリオ、思い出せ!僕とクィーン〇ブレイドで戦った、あの日々を!」

ガンガンノベルズ2011年2月の新刊。約半年の積み。第1回スクウェア・エニックスライトノベル大賞入選作。
内田さんはこの他にもメガミ文庫、MFで受賞しており、その2作が面白かったので、こちらも購入した次第。
イラストの朴さんはアニメ化もした漫画『黒神』の作者。

ある日、神主の息子、剣(つるぎ)の元に、未来からオラクル☆ヒミコさんと名乗る巫女少女がやって来る。
剣は将来、巫女萌えに覚醒し、世界中を巻き込んだ宗教戦争を引き起こすらしい。ヒミコさんは、戦争の原因となる剣を過去に遡って始末しようとするキリスト教から、彼を守るためにやってきた護衛だった……というお話。
あれ、それって電撃文庫『撲殺天使ドクロちゃん』じゃね?いや、よくあるパターンなのかもしれんけど。

メガミ文庫『倒錯クロスファイト』、MF文庫J『喰 -kuu-』と同じく、イカレたギャグと割とガチバトルということで、方向性は近い。
こっちでもライフパスって言っていて吹いた。ライフパスって書きたいだけだろw

他の作品に比べて、ネタのバリエーションが広過ぎる。
森鴎外→森王凱→勇者王の仲間とかクソワロタ
平然と出て来る『ゼーガペイン』ネタとかも。
後書きはバトルドームだったしな。

惜しいのは散々触手を出しておきながら、触手の挿絵が全然無いこと。特に、プールに触手が出現した上、地の文でネタ振りまでしたのに、触手+スク水で挿絵が1枚も無いなんて絶対に許さない。

普通に続刊出来る終わり方なんだけど、ガンガンノベルズなので、勿論続きは出ませんね。

面白いのは、この本と同時にコミカライズが出ているというところ。ということはコミカライズの方が先行して公開されてるってことなんだよな。
これはなかなか例の無い試みなんじゃないか?

前から疑問なんだけど、このレーベルって新人育てる気無いのかな?そのくせ、新人賞は毎年開催してんだよなー。元から凄い才能を発揮してる人が来ない限り、続刊を出させる気がないのか……?
まぁ、そんな傾向全開のとこに応募してる人達もよく理解らんけど。他レーベルで同時デビューなら、ともかく。
ここからだけのデビューだったら確実にプロになり損だと思うんだが……。

燃:B- 萌:A- 笑:A 総:A

シリーズリンク
おらくる☆ヒミコさん 番外編 せっかくだから鍋にしよう

コミカライズリンク
おらくる☆ヒミコさん <1>(2011/02)

著者リンク
喰 -kuu-(MF文庫J、2010/11)
倒錯クロスファイト(メガミ文庫、2011/01)
あおはるっ!(MF文庫J、2012/01)
朽ちた神への聖謡譚(MF文庫J、2013/04)
戦極ヤヲヨロズ 無課金だけど神殺し(MF文庫J、2014/10)
吾輩はオークである。 女騎士はまだいない。(MF文庫J、2016/02)

ガンガンノベルズ

Posted by お亀納豆