戦極ヤヲヨロズ 無課金だけど神殺し

戦極ヤヲヨロズ 無課金だけど神殺し (MF文庫J)
著:内田 俊 イラスト:天凪 青磁

「匠くん、ソーシャルゲームの『ソーシャル』ってどういう意味か知ってる?」
「『金を搾り取る』って意味か?」

おっぱい。

MF文庫J2014年10月の新刊。約1週間半の積み。『朽ちた神への聖謡譚』を4巻で打ち切り完結させたっぽい内田さんが5ヶ月振りに復活。

取り敢えず表紙でおっぱいということだけは分かった。
神の化身と共にリアルな戦いに身を投じるソーシャルゲーム戦極ヤヲヨロズ。無課金主義のソロプレイヤー匠(たくみ)はゲームの裏に潜んだ陰謀に巻き込まれることに……。

今度こそ内田さんのギャグセンスという本領発揮や!これで勝つる!と思っていたけど、ギャグは添え物レベルでさえなかったでござるの巻。どういうことなの……。
えっ、ケツ毛ファイヤーの再来を待ってるのって俺だけなの?

ソシャゲの特徴である課金というシステムにスポットを当てた構成は面白いけど、結局主人公特有の力で勝ってしまうのが惜しいかなぁ。
無課金でも手に入るものだけを何とかやりくりして勝つって展開の方が燃えると思うんだけど。いや、凄く地味な展開になりそうだけどな……。
そう考えると、ファンタジア文庫『コンプリート・ノービス』は上手いことやってるよな。

匠の存在感が薄過ぎて居ることに気付いてもらえないというのも、もっと無茶苦茶やって印象づけても良かったと思うんだけどなぁ。
ってかラッキースケベをやり易い設定だと思うんだけど、意外とサービスカットが無いという。
パートナーのミカは常時おっぱいを曝け出してるけど。

そんな具合で、まぁタイトルの時点で、そうだろうなーとは思っていたけどコメディメインではなかった『戦極ヤヲヨロズ』でした。
うーん、贔屓目に見ても長続きしそうには見えないけどなぁ……。次はもう買わないですぞ。

燃:B 萌:A- 笑:B+ 総:A-

著者リンク
喰 -kuu-(2010/11)
倒錯クロスファイト(メガミ文庫、2011/01)
おらくる☆ヒミコさん(ガンガンノベルズ、2011/02)
あおはるっ!(2012/01)
朽ちた神への聖謡譚(2013/04)
吾輩はオークである。 女騎士はまだいない。(MF文庫J、2016/02)

MF文庫J

Posted by お亀納豆