PSP版 スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)

「恋をTPOで使い分けたりされちゃたまんないからね」

概要

『魔装機神』と言えば、俺が小学校から中学校にかけて、かなりプレイしたゲームじゃないですか!
元々はコミックボンボンの所為で、『スパロボ』に興味を持ったけど、知らない作品ばっかり出てるから手をつけづらい→じゃあオリジナル機体しか出て来ない『魔装機神』なら大丈夫なんじゃね?という流れでプレイしたんだよな。
そこから本編『スパロボ』に手を出していったわけだが。

そんな『魔装機神』が2011年5月にDSでリメイク。長いこと版権問題で身動きがとれない状態だったという噂だが、実に10数年振りの復活となった。
それから1年も経たない内に、続編である『Ⅱ』がPSPで発売。初回限定版にはPSPのグラフィック+音声新録のPSP版『Ⅰ』が同梱された。今回がプレイしたのがこいつ。

発売決定当初は、( ´_ゝ`)フーンと静観してたんだけど、PVとか見てたら欲しくなってきちゃって、どうせ『幻想水滸伝』のためにPSP買うから、こいつも買っちゃおうかとなりました。

箱はそれなりのサイズなのかと思っていたら、ごく普通のPSPソフトのパッケージにUMDが2枚入ってました。特典のサントラはバラで。

リメイクに当たって

戦闘アニメが当時とは完全に別物になっていて吹く。通常武器はそうでもないけど、必殺技のアニメーションが物凄い動く。SFC版のときと攻撃の内容ごと変わってるじゃないですかー!

戦闘アニメは『Ⅱ』用に作ったものを流用してるのかと思いきや、DS用に作ったものをPSP版としてブラッシュアップしてるっぽい。『Ⅱ』のPV見たら、もっと動いてたw

また、要所要所でイベントCGが挿入されるようになり、物語に臨場感を与えている。これによって、登場人物達の格好がよく判るようになった。SFC版ではバストアップだけだったしな。

PSP版になったことで、DS版には付いていなかったボイスが実装。『Ⅱ』から流用するためなのか、DVEや終了メッセージはボイス無し。
なのに、何故かタイトルコールは用意されている不思議。声は大原さやかさんか?

ボイスと言えば、修理を受けた相手がで喋ったり、MAP兵器に巻き込んだ味方が喋ったりと細かいところでボイスが豊富。
しかも、MAP兵器に関しては巻き込まれた相手によって台詞が変わるみたい。

地上の世界観がOGシリーズ準拠になったため、アーマードトルーパーなんて単語が出て来たり、リュウセイ・ダテがゲスト出演してたりする。

ストーリー

取り敢えずはSFC版のウロ憶えでプレイしたら、テューディ覚醒ルートに行きました。確か、ルートによってメインとなる敵勢力と仲間になるキャラが変わるんだっけ。
ってか、通るルートによっては出番が全然無いキャラが居るのが残念だよなぁ。
また、仲間になっても活躍の機会が無さ過ぎるキャラとか。フェンター、おめーのことだよ。いや、ギオラストもロクに使わんかったが。

結局、1周プレイするのに、およそ15時間といったところ。
こうしてみると、『スパロボ』本編って、1周するのにすげー時間かかってるんだなってのが、よく理解る。

今作は結構、イベントだけで1話終わっちゃったりするしな。つーか、何でイベントだけのためにわざわざ1話消費してるのか、よく理解らん。
また、戦闘自体も割合さっくり終了する印象。本編の『スパロボ』なら敵増援無しで終わるステージの方が少ないよな。

キャラクター

グラフィックが一新されたことで、女性陣がみんな可愛くなってるな。リューネの甘え顔が可愛い件。

冷静に考えると、ダブルヒロイン制で片方のウェンディさんがマサキより10最くらい年上とか、かなりのパワープレイだよな<何が
ってか、ウェンディさんってマジで最終的に29なのかよ……。若過ぎんだろw

最後がまさかのハーレムエンドだったでござる。全然憶えてなかったわ……。

リメイクによってシモーヌの色っぽさに気付いたのは俺だけではない筈だ。ただ、行動が完全にビッチw

システム

大元は本編『スパロボ』と一緒だけど、割と手勝手が違うよな。何と言っても、攻撃時に方向の概念があるのが大きい。これによって、完全に背面取りゲーと化している。
ホント、背面から攻撃したときのダメージのデカさは敵味方共に異常。フル改造したサイバスターでも背面からクリティカルでも喰らおうものならヤバいことになる。
あと、属性ゲーでもあるよな。

シナリオチャートのややこしさが異常。かなり細かく条件付けされてるよな。特定のシナリオに行こうとする場合、結構神経使うかも。

『スパロボ』シリーズが進化していく上で搭載された機能が色々付いてるんだけど、凄く中途半端な状態になっている。
戦闘終了時にBGMをそのままにするか、フィールドのものに戻すか選べるんだけど、そのままに設定しても次の戦闘開始時にリセットされて、また最初から流れるとか。そのままにする意味無いやんw

戦闘の早送りも出来るようで出来ないようで出来る、というか。攻撃側だけカットということが出来る。それは良いのだが、早送りも実装しておいてほしかったぜ……。

クイックロードの遅さは致命的なレベル。全くクイックではない。メディアインストールの意味NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!と叫びたくなる。
メッセージの表示速度を変えられないのもマイナス。
ゲームが面白い分、こういう部分が凄く勿体ないよなぁ。

クリア特典の引き継ぎ具合が微妙。周回に関係無く、100万+クリア時点での所持金だけって、お前……。改造に使ったお金を返して下さいよ……(´・ω・`)
いや、引き継ぎ無くても十分な金額を稼げるんだけども。

まとめ

ってなわけで、システム周りに不満があるものの、何やかんやで面白い『魔装機神』でした。取り敢えず、もう1周します。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

周回リンク
PSP版 スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL(2周目)

シリーズリンク
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD

ゲーム

Posted by お亀納豆