ミカヅチ <5>

ミカヅチ 5 (MF文庫J)
著:榊 一郎 イラスト:中村 龍徳

「ミカヅチ。鬼を喰う━━修羅さ」

2012年1月の新刊。約2ヶ月1週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。
気付けば最終巻です。

組織としてのミカヅチは壊滅し、生き残った紅蓮達は何とか体制を立て直すべく、奔走する。
そんな折、琴音が行方不明になったと知らされて……という展開。
裏表紙に書いてある粗筋から漂う絶望感が半端無い。らめぇぇえええぇぇえぇぇぇええええぇぇええええって感じ。

結果から言うと、琴音は利用されていただけで、ヤドリギにはなっていなかった。まさか耐えるとは……。粗筋見た時点で絶対無理だと思ったのに……。
よくよく思い出してみると、黒榊さんとは言うものの、シリーズのラストは結構希望の見える終わり方なんだよな。

後書きで若干駆け足気味って言ってるけど、打ち切り完結なのかなぁ。どうともとれる終わり方だけど。
ラストシーンなんかはベッタベタだし、予定調和にも見える。

今更気付いたけど、逆木さんの下の名前って慎一郎っていうんだな。『アウトブレイク・カンパニー』の主人公と大分名前が被り気味なんだけど、そういうって、あんまり気にしないもんなのかなぁ。

総評

ってなわけで、売れ線どころか、そもそもMF文庫Jのカラーから全力で逆走するダークヒーローアクション『ミカヅチ』全5巻、これにて終了です。足掛け1年11ヶ月か。
『イコノクラスト!』が4年くらいやってたから、さくっと終わった印象。巻数も丁度半分だしな。

折角、変身ヒーローネタをやったんだから、もっとあからさまな内容でも良かったかと思わんでもない。
まぁ、活字媒体でストレートにやったらドン滑りしそだけど。ってか、MEの編集は何を思って、このシリーズにGOサインを出したのか。いや、好きなんですけど。

個人的には、もうちょっと読みたかったかな。7巻くらい。
お説教、もっと読みたいです(^q^)

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミカヅチ <4>(2011/09)

MF文庫J

Posted by お亀納豆