仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

「私は矢だ。常に真実を射抜く矢だ」

OPが映画宣伝映像になりました。『ゴーバス』はまだなのに。
さて、タチバナさんの正体がヴァルゴ・ゾディアーツと判明し、憤慨する賢吾。しかし、友情を捨て非常になれと言うヴァルゴの中に悲しみを見た弦太朗は彼とも友達になろうとする。

ライダー部員との絆を再確認した弦太朗は再びコズミックステイツへと変身し、ヴァルゴの特訓をクリアする。
同時に部員達も戻って来る。ダークネビュラに送られた筈のメテオと友子も帰還。これまでダークネビュラに送ったとヴァルゴが言っていたのは全てフェイクだったらしく、皆、M-BUSの中で眠っているらしい。
やはり大杉先生、ワンチャンあるで!

流星にメテオドライバーを送ったことだけでなく、賢吾にフォーゼドライバーを託したのも江本教授だったそうな。
結局、録郎博士を殺したことを後悔して、理事長を止めることが彼の目的だったのかなぁ。

裏切り者を処刑するため、サジタリウス・ゾディアーツが自ら出陣。その圧倒的な強さの前にフォーゼとメテオは為す術がない。
ってか、モロにサジタリウスの前で流星が変身してましたけど……。

戦場から離れ、賢吾に何かを伝えようとする江本教授だったが、追ってきたレオ・ゾディアーツとリブラ・ゾディアーツに処刑されてしまう。
協力者を失って、益々厳しい戦いになるな……。

それはそうと、コズミックステイツ登場回である31話、32話をまとめたディレクターズカット版が出るらしいですね。
『OOO』のときに出したのが好評だったのかな。これからは毎年出していくスタンスになるのだろうか。
まぁ、『フォーゼ』はBlu-ray買うほどではないかなぁ、と。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C+ 総:A+

エピソードリンク
第41話「部・活・崩・壊」
第43話「双・子・明・暗」

特撮

Posted by お亀納豆