スマイルプリキュア! コンプリートファンブック

スマイルプリキュア! コンプリートファンブック (学研ムック)

放送が終了したということで、まとめ本的なものが発売。出版社は学研。アニメディアとか出しているとこか。

表紙のプリンセスハッピーは可愛いというより美しいといった感じ。でも、何で5人集合にしなかったのか。

巻頭には、各所で発表された版権イラストを一挙収録。フルコンプリートとまではいかなくとも、カレンダーのイラストを完全収録ということで、これで勝つる!!
水着姿のれいかさん可愛過ぎるだろ……。というか、カレンダーのイラスト、全体的に可愛さが半端無い。

主な内容はプリキュア紹介、各話ダイジェスト、キャスト&スタッフインタビュー等々。
プリキュアのページでは、ウルトラフォームのデザインも掲載されている。もっと長いこと見たかったよなぁ。第4クール開始直後の登場でも良かったのに。
れいかさんの表情集がこれまた可愛くてなぁ。

インタビューでは、それぞれ思い出深いエピソードを語ってたりするんだけど、みんな、すぐ体育祭れいかさんの留学の話するから俺の涙腺がマッハでリミットブレイクな件。

最終回アフレコレポート漫画を執筆するのは、『リリカルなのは』のコミカライズ等を描いてる長谷川光司さん。どういう繋がりなんだ……。

最終回EDの画面隅でハッピーが踊ってたのが違和感あったんだけど、あれはちびっこを意識したプロデューサーの意向だったのか。

人気があったからこそ出せる類の本だよなぁ。毎年シリーズが終わったときに出してくれたら良いんだけど……。

燃:A+ 萌:S- 笑:B+ 総:A+

アニメリンク
スマイルプリキュア! 最終話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

アニメ,関連本

Posted by お亀納豆