獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ9「メチャつよ!プテライデンオー」

「そうだ、それが怒りの感情だ。腹立たしい━━━━だろ?」

トリン曰く、プテラゴードンのパートナー、キョウリュウゴールドは400年前の戦いで、ドゴルドと共に死亡したらしい。
トリンは、ダメージを受けていたプテラゴードンをガブティラの住む島に隠していたが、ドゴルドだけが復活し、しかもプテラゴードンの力を引き出しているという現状。

再びプテラゴードンを従えて現れたドゴルド。彼は、プテラゴードンをカミナリ変形させ、プテライデンオーに乗り込む
おお、マントを付けてたりして、かっけーな!ガオハンターイビルを思い出す。

グリーンとピンクが別行動だったので、キョウリュウジンパラサガンステゴッチで対抗。そのままだな……。
キングの機転の利いた戦法で何とかプテライデンオーを撤退に追い込むことに成功。

ダメージを受け、ひび割れたドゴルドの顔の下には、人の顔が……。ドゴルド自身も、これに戸惑う。

デーボス軍では、感情を集める3本の柱からカンブリ魔が生まれていた。こいつはカオス直属の騎士だそうで。
今更気付いたけど、デーボス軍において、喜と楽の感情は1つに括られてるんだな。だからキャンデリラとラッキューロは一緒に行動してるのか。

カンブリ魔によって捕えられたソウジとアミィ。2人を人質にされ、キング達は大ピンチかと思いきや、彼等の強さを信じているから無問題でござる。

レッドはガブティラファングとパラサショットを合体させたファングショットを使ってドゴルドと激突。
もしかして、獣電アームズは自由に組み合わせられるのかな。

そして、判明するドゴルドの正体。そもそも怒りの戦騎ドゴルドは鎧が本体らしく、その中に囚われているのは、死亡したと思われていたキョウリュウゴールド、空蝉丸だった。
仲間を殺された怒りに駆られたところをつけ込まれたらしい。
全ては、いずれ獣電竜をも支配しようとするカオスの作戦だった。

これまで活動していたドゴルドは操られた空蝉丸の感情で動いていたみたい。だから昔に戦ってる筈のトリンを知らないんだな。
守るべき人々を苦しめてきた事実に気付いてしまった空蝉丸は絶叫する……というところで続く。

EDは、4番に変わって、これがラストかな。
次回、デーボス軍幹部総出撃で、ゴールド復活回です。うぉぉおおおおおおおおおお、ブレイブ過ぎるな!!

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ8「ココドコ?めいろをぶっとばせ」
ブレイブ10「ザンダーッ!ゴールドふっかつ」

特撮

Posted by お亀納豆