仮面ライダーウィザード 第31話「涙」

「俺は……俺は諦めない。生命ある限り!!」

OPが映画宣伝映像に。
さて、レギオンによって、ウィザードラゴンを倒された晴人は魔力を失う。彼に代わり、仁藤がレギオンを追うが、大苦戦。

晴人が魔力を失ったということは、コヨミに魔力をチャージする人間が居ないということでもある。
プリーズウィザードリングを面影堂に置いたまま、居なくなるコヨミ。それを追う晴人。

魔法だけが晴人の存在意義じゃないと気付かせてくれるコヨミ。これ、エロゲーなら、そのままアレでナニな展開に入る流れのやつや!(ぉ

そこへレギオンが登場。心を壊しきれなかったのが不完全燃焼だったらしく、再び晴人を狙う。
生身で戦う晴人だったが、適う筈も無く。

魔力切れで倒れたコヨミを見て、晴人が流した涙が奇蹟を呼ぶ。涙は輝き、インフィニティウィザードリングに姿を変えた。
倒されたドラゴンも復活。これは晴人自身が魔力を得たってことなのか。
晴人の「変身」って台詞がいつもより気合入ってたな。

いよいよ最強スタイル、インフィニティスタイル登場。キラッキラやな!
これまでのスタイルの詠唱が流れるってことは一応扱いとしては、全部乗せなのね。

圧倒的な防御力を誇り、レギオンのアンダーワールド破壊攻撃も無効。
固有武装アックスカリバーは、その名の通り、剣+斧。斧といえば、オーズのメダガブリューだけど、あれに比べて大きく荒々しい感じが良いな。
しかもシャイニングストライク時には、巨大化して対象を粉砕。予算の都合で、あまり使えないかもしれんが……。

気になるのは白い魔法使いにとって、ウィザードのこのパワーアップは「面倒な事」らしいんだよな。
オールドラゴンをもって完成というなら、強くなり過ぎてるってことなのか。何にしても白い魔法使いが益々不穏な存在になったな。

レギオンは結局、今回だけの敵だったか。うーん、折角のパワーアップ回なんだから、幹部クラスを倒してほしいよなぁ。

一方、ミサはワイズマンから以後はグレムリンの指示を受けて動くよう通達されていた。
もしかしてグレムリンは人間になりたいと思っているのか?それに、ワイズマンも、それに近い願いを持っているようだが……?

燃:A+ 萌:A- 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第30話「魔法の消える日」
第32話「危険なアルバイト」

特撮

Posted by お亀納豆