革命機ヴァルヴレイヴ 第5話「歌う咲森学園」

「その代わり、私達、2人ぼっちになりましょう?」

ドルシアの言う赤い木曜日とは一体?
さて今回は独立した咲森学園の日常的エピソード。学生達は、それぞれ役割を決め、生活を送っていた。

無人となったスーパーの棚の商品をラリアットで蹴散らすショーコの発想が理解らない……。やってみたいか?

モジュール内は夏の気候になっているらしく、マリエなんかは競泳水着でウロついてる。けしからん!襲われても文句言えないレベル。

最年長でありながら、飄々としている貴生川(きぶかわ)先生。彼が言っていた時縞先生ってのはヴァルヴレイヴの開発者なんだろうか……。

環境制御システムに不具合が起き、モジュール内は真夏から一転、真冬の気候に。
これまでは場の勢いでハシャいでいた学生達の間にも不和が広がり始める。流木野さんとタカヒの諍いを「ジングルベル」とか歌い出すショーコェ……。なんちゅー奇天烈思考……。

この事態を解決すべく動くのはユウスケとサンダーさん。
おいおい、サンダーさん、格好良いじゃねーか。

トラブルを通して閃いた咲森学園PV作戦。ハルト達は、元アイドルだった流木野さんの歌に映像を付けて、全世界に発信することに。合わせて募金も募ることに。
一見、楽しそうに見えるんだけど、中には死んだクラスメイトの写真を持ってる人も居るんだよな。

基本、仏頂面の流木野さんが笑顔で歌ってると、ギャップが凄くて、メチャンコ可愛く見える件。特に1回目のウインクがヤヴァい。思わず繰り返し見てしまうレベル。

そして流木野さんを連れてヴァルヴレイヴで、モジュール内を探索するハルトは、ヴァルヴレイヴⅢ火神鳴(ヒカミナリ)、Ⅳ火ノ輪(ヒノワ)、Ⅴ火打羽(ヒウチバ)、Ⅵ火遊(ヒアソビ)の4機を発見するのだった。

ハルトは他の誰かを自分と同じ目に遭わせたくないと、秘密にしようとするが、流木野さんは、その代わりにと何故かキスしてくるのだった。
流木野さんが積極的過ぎて、俺の益荒男ゲージが上昇せざるを得ないな!

火人のインターフェースが表示した「コレハセツクス?」ってのは、ただのネタであって深いこと考えない方が良いんだろうか……。

実は、こっそり忍んで来ていたエルエルフもこのことを知ってしまった。次回予告では火ノ輪が起動してたけど、一体誰が乗ることになるんだろう。OP映像を見ても全く判らんしなぁ。
そもそも公式サイトでも紹介されてないヴァルヴレイヴⅡは、どういう扱いなんだろうか。

燃:A 萌:A+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第4話「人質はヴァルヴレイヴ」
第6話「サキ・カムバック」

アニメ

Posted by お亀納豆