革命機ヴァルヴレイヴ 第12話「起動する異端者」

「さ、卒業式を始めようか」

アバンは、またもや意味不明な未来と思しきシーン。流木野さんらしき人物がエルエルフに似ている子供に、かつての戦いのことを話している姿が。
ファウンダーやらマギウスやら固有名詞が出て来るんだけど、何のこっちゃサッパリ。
ようやく劇中でマギウスって言葉が出て来たな。マギウスとの邂逅って言うけど、ヴァルヴレイヴのパイロット=マギウスなんじゃないの?

さて、流木野さんにプロポーズしたハルトだったけど、彼女はハッタリを交えて、これを拒否
結局、流木野さんは何がしたいのか、よく理解らん。ハルトを独占することは本意じゃないってこと?

ドルシアがモジュール内に放ったドリルが毒を撒き散らしていく。そんな中、ピンチに陥ったショーコを助けるために、アキラが段ボールハウスを飛び出してくる。偶然、格納庫に辿り着いた彼女はヴァルヴレイヴⅥ火遊を起動させる。
ここで挿入曲として久し振りに『僕じゃない』が。やっぱり、あっちの方が格好良いよな。

侵入してきたカインに為す術の無いハルトとエルエルフ。流石に、師匠と言うべきカインが相手ではエルエルフといえども分が悪いか。
カインはハルトのことを第3世代と呼んでいたが……。

火遊の乱入で、何とか火人に乗り込むことは出来たが、カインは緑色の光を放ち、動かない筈の2号機を起動させた。
彼が持つ石から浮かび上がるOS男ことプルー、それを見てハシャぐOS子ことピノ。「お兄ちゃん」とか言っていたけど……。
後期EDのOS子の後ろの影はプルーだったのね。

そして動き出すマギウス。どうもARUSの大統領とドルシア総統は繋がっているようで……。
お、もう2期の予告流すんだなと思ったら、、あれ、えっ、最終回!?13話あると思ってた俺ェ……。

総評

ってなわけで、世界を暴くシステム、サンライズオリジナルロボットアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』分割2クール前半戦全12話、ひとまずこれにて終了。
月にも到着せず、大分とっちらかったまま終わったな……。

ぶっ飛んだ展開で賛否両論分かれてるみたいだけど、個人的には、かなりのツボでした。
謎をバラ撒くだけバラ撒く構成が好き。
『コードギアス』のときと同じで、どこまでハチャメチャな設定がOKなのか理解らないところも面白い。

問題は1クール空く間に散りばめられた謎を忘れそうということだな。

続きが気になるセカンドシーズンは10月放送開始予定。まぁ、今回の終わりから直接繋がる展開ではないだろうな。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第11話「軍事法廷第54号」
第13話「呪いの絆」

アニメ

Posted by お亀納豆