巡ル結魂者 <1>

巡ル結魂者1 (講談社ラノベ文庫)
著:秋田 禎信 イラスト:菊池 政治

「願うならば、少年、叶えよう。その願いが純粋なれば……なんてね」

講談社ラノベ文庫2013年9月の新刊。約3ヶ月3週間半の積み。
タイトルの「結魂者」は「リンカ」と読みます。

ファンタジア文庫『魔術士オーフェン』でお馴染み、秋田禎信さん。ラノベ文庫は基本的に、他レーベルから人気作家を引っ張ってくるときは、のっけから専用サイトを立ち上げる力の入れようで、本作も勿論あります。
でまぁ、それを見たら、あれ、面白そうじゃね?となり購入。

よくよく考えたら、俺、秋田さんの本読むの初めてかもしれん。
イラストはMF文庫J『まよチキ!』等でお馴染み菊池さん。

突如異世界へと召喚された少年、高城航斗(たかしろ・かずと)。魔法使いが滅び、リンカと呼ばれる能力者の存在する世界に放り出された航斗はリンカ養成学校に籍を置くことになり……というお話。

うーむ、何の予備知識も無しに異世界に召喚されたってのに、航斗は落ち着き過ぎだろ……。
その辺が個性的なのかもしれんが、終始落ち着いているので全然感情移入出来ないな……。

それにリンカは基本的に女性しか居ない、でも航斗は何故かリンカであるというベッタベタなアレ。
つまりリンカ学園には基本的に女性しか居ない。なのに、このラブコメなんだか何なんだか、よく理解らない感じ。
女性比率自体は高いんだけど、可愛いと思えるキャラが殆ど居ねぇぞ……。

加えて、ファンタジーの最前線!!(ドヤァ)とか言ってる割には、ファンタジー感しょぼくね?
一応、異世界なのに日本語が通用することに対して、疑問は提示されてるから、後で何かしら理由付けが出て来るんだと思うけど、それにしても英語をそのまま片仮名読みした用語が多くて萎える。
漢字に片仮名でルビが振ってある形式だったら良かったのに。

うーむ、これはもういいかなぁと思ったけど、既に2014年1月発売の2巻予約しちゃったよ!やったー!

燃:B 萌:B+ 笑:B+ 総:B+

シリーズリンク
巡ル結魂者 <2>(2014/01)

イラストリンク
まよチキ!(MF文庫J、2009/11)
今すぐ辞めたいアルスマギカ(ファンタジア文庫、2014/10)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆