今すぐ辞めたいアルスマギカ

今すぐ辞めたいアルスマギカ (富士見ファンタジア文庫)
著:氷高 悠(ひだか) イラスト:菊池 政治

恥ずかしいでしょ。ダサいわよね。うん、知ってる。
でもね、これが八年の年季が入ったわたしの正装なのよ。
文句ある?

ファンタジア文庫2014年10月の新刊。約1年9ヶ月の積み。第26回ファンタジア大賞銀賞受賞作。
応募タイトルは「魔法少女ほのりは今すぐ辞めたい」。タイトルに「マギカ」って入れたかったのかな。
粗筋に惹かれて購入。

表紙はよく見たら、ぱんつが見えているような……。
イラストの菊池さんは『クジラのソラ』でファンタジア登場済。

魔法連盟(アルスマギカ)に選ばれた魔法少女キューティクルチャーム。最初こそノリノリで悪と戦っていた彼女達だったけど、いつの間にか高校生になってしまった魔法少女達に周囲の目は冷たくて……というお話。

章タイトルがパロになっていて、『魔法使いサリー』→『ひみつのアッコちゃん』→『美少女戦士セーラームーン』→『ふたりはプリキュア』と変遷していくんだけど、本当に魔法少女なのって最初のだけじゃねーかw

悪が外道とか魔獣だったら、まだ救いがあったんだろうけど、基本的に変態だから余計にいたたまれないわけで。
キューティクルチャームは正統派なデザインで高校生だとしても可愛いと思うんだけどなー。

辞めたい辞めたい言いながらも、困っている人達を放っておけない主人公ほのりの気苦労でストレスがマッハ。
でも、キューティクルチャームの名前はダサいけど、変身シークエンスやギミックは結構、格好良いんだよな。
チャーム番長のガラスの靴を叩いて壊す名乗りかっけー。

どうでも良いけど、「魔法妊婦少女」というワードから溢れ出る二次元ドリームマガジン臭やべぇw
この内容なら最低でも2巻までは出せそうだと思ったのに、結局続きが出ることはなく、次は2016年7月に新作『テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度』なんだよなー。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

著者リンク
テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度(ファンタジア文庫、2016/07)

イラストリンク
まよチキ!(MF文庫J、2009/11)
巡ル結魂者 <1>(講談社ラノベ文庫、2013/09)

第26回ファンタジア大賞リンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(冬期大賞、2014/07)

女の子に夢を見てはいけません!(冬期金賞、2014/07)
100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない(夏期準大賞、2014/08)

ファンタジア大賞銀賞リンク
ごめんねツーちゃん -1/14569-(第22回、2011/03)
絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ?(第23回、2012/01)
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法(第27回、2015/01)

オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。(第27回、2015/01)
帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?(第28回、2016/01)
オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい(第31回、2019/01)
母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメにまざらないでください(第33回、2021/01)