部活アンソロジー2「春」

部活アンソロジー2 「春」 (ファミ通文庫)
著:野村 美月、日日日、田尾 典丈、田口 仙年堂、岡本 タクヤ、石川 博品
イラスト:のん、千田 衛人、こずみっく、RiE、パセリ、nauribon

「忍くんを監禁して、黒い鎖でつなぎたい」
「美園に赤い首輪をつけて、無理やりワンと鳴かせたい」

2013年8月の新刊。約5ヶ月の積み。連続刊行で、アンソロジー後半戦が登場です。

『鑑賞部の不埒な倫理』

FBonline掲載。『ヒカルが地球にいたころ……』の野村さん。
溢れ出る変態性と見せかけて、最後はちょっと切ないオチで落とすから困る。ってか、よく理解らないまま振られた美園さん可哀想だなw

『根暗男子のバスケットボール』

FBonline掲載。『狂乱家族日記』の日日日さん。
まともな青春スポコンもの……だと……?一体、どんな捻くれた話を出してくるかと思ったら、これだよ。

『インセンシティ部』

FBonline掲載。『リーディング・ブラッド』の田尾さん。
これは良いラブコメ。これで長編書いてほしいな。ただの恋愛相談なんだけど、「ラブコメを終わらせる」って表現にすることで、上手いこと読者の興味をひきつけてる。

『輝け、モ部 -Flash mob-』

FBonline。『魔王城』の田口さん。
意図的にモブキャラを演じる部活って発想が面白い。けど、面白いからといって、長編には出来ないだろうなぁ。

『僕たちの部活動はまだ始まったばかりだ!』

FBonline掲載。『千の剣の舞う空に』の岡本さん。生きてたのか……。
文字密度が高く、最初はウッとなってしまったが面白かった。ボケが非常にしょうもないんだけど、それが面白くてなぁ。

これの長編版が『僕の学園生活はまだ始まったばかりだ!』として刊行されているので買おう。

『俺の部活動はもう始まらない』

書き下ろし。『僕の学園生活はまだ始まったばかりだ!』のスピンアウト。ややこしいな!
ページ少なめで、しんみりとした内容となっている。

『地下迷宮の帰宅部』

書き下ろし。『ヴァンパイア・サマータイム』の石川さん。
へー、こんなハートフルな話も書けるんだーからの絶望感な。今回の部活アンソロジーの大トリが、このオチはアカンやろ……。
みんな爽やかに青春展開を積み重ねてきたところをぶち壊しにしてるw
詰まらないわけじゃないんだけど、もうちょっと収録順をですね……。

まとめ

やはり、まともな部活動は1作品しかない。別に売上とか気にしないで良いんだから、もうちょっと普通の部活ものが出て来ても良さそうなものだがw

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
部活アンソロジー1「青」(2013/07)
ショートストーリーズ 僕とキミの15センチ(2017/10)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆