仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

「朝から倦怠感が凄ぇ」

OPにベルトさんの掛け声やSEが追加されましたね。アバンは基本無しでいく方針みたいだな。
最近、アバンが無い方が珍しいから違和感が大きい。

さて、新たな事件が発生。連続行方不明事件を追う進ノ介達だったが、そこには霧子の過去も絡んでいて……。

この事件を以前から追っていたシフトカー、ドリームベガス。タイヤ交換すると、胸のタイヤ以外にも両手にタイヤを装備。

必殺技は胸に3つのタイヤを集めてスロットを回し。出た目によって当たり外れが決まるというもの。何そのクソ使い難そうな能力……。ベルトさん曰く、コツが要るらしいけど……。
ベガスってラスベガス的なことなのかよw
ってか、早くも数稼ぎ感の強いシフトカーが出て来たな。

グローバルフリーズのときに霧子を襲ったロイミュード010。あわやデータに分解されるところだった彼女を救ったのはプロトドライブだった。
このときは、まだ完全にロイミュードを倒すことが出来なかったこともあり、プロトドライブは戦死したそうな。
ただ、その当時の彼の戦い振りを恐れたロイミュード達が仮面ライダーと呼ぶようになったんだとか。

画家の浅矢とその弟子、富士宮が捜査線上に浮かび上がる。富士宮の正体はロイミュード084。
早速ドライブとの戦闘に。またOP流れるのかよw
『フォーゼ』も最初の4話くらいまでは、やたら劇中でOP流れてたよな。たまに流すくらいでいいのだが。

新たにスピンミキサーとマッシブモンスターにタイヤ交換。後者は専用武装有か。あ、これあれや。最初に凄い勢いでシフトカー出しておいて、中盤くらいから新しいのが全然出て来なくなるパターンや。
いや、そりゃ最初に商品ラインナップを揃える戦略ってのは理解るんだけども。

一方、ハートとブレンの指示により、派手に行動していた051を処罰するチェイス。彼は専用アイテム、ブレイクガンナーを使い魔進(マシン)チェイサーへと変身する。
どうも魔進チェイサーはロイミュードとしての姿ではないみたいだが……。

そんなチェイスはペイントロイミュードの動向も探っていたため、ドライブと激突することに。ドライブのライバルキャラという形で紹介されているけど、今後もことあるごとに戦うことになるのかしら。
ベルトさんは心当たりがあるみたいだけど?

今年の序盤デカモノアイテムはトライドロン。歴代のデカモノアイテムはストーリーが進むにつれて出番が激減していく傾向にあるけど、今回はがっつり最初の告知の段階でアピールしているアイテムだし、ちゃんと終盤まで登場するのかしら。

そういや今年は終盤で次のライダー要素が出て来るって演出が無かったな。『W』以降、ずっとあったのに。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「仮面ライダーとはなにか」
第4話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」

特撮

Posted by お亀納豆