【特撮】仮面ライダーセイバー 第21章「最高に輝け、全身全色。」【第21話/感想/ネタバレ】

「私は世界を守る剣━━いや、剣士だ!」

サブタイの「全身全色」は「フルカラー」と読みます。


さて、エモいストーリーボードと共に語られる聖剣の歴史。最光と月闇以外の聖剣はこの2本をベースに刀鍛冶が作ったそうな。その中で最初に作られたのが火炎剣烈火で、作ったのが大秦寺さんのご先祖とのこと。

また、このストーリーボードには最初に降り立った巫女と5人の剣士が描かれている。ただのイメージ映像かなーと思ったんだが、公式サイトの書き方からすると意味がありそうにも思える……。
また、このボードから1000年前のユーリが最光だけでなく月闇も振るっていたことが判る。最光と融合した時に月闇は手放したってことか。

大秦寺さんは戦えた戦う程背負うものが増えていく剣士の覚悟を飛羽真が持っているか確かめようとしていた。
セイバーとスラッシュの一騎打ちは鬼気迫るものがあったな。まーた燃えてる剣を内藤君に持たせてんじゃーんw
あれ、最後は合成じゃなかったよな……?
芽依が飛羽真だって背負っているものがあると言い切ってくれるの良いね。

今まで黒い本棚の目論見は飛羽真達がばっちり防いできた……と思いきや、既にストリウス達は大量のアルターブックを完成させていた。めっちゃ犠牲者出ていて白目。
彼等は次のステップとして聖剣を集める動きにシフトするっぽい。

で、ストリウスが新たに生み出したカリュブディスはゴーレム、サンショウウオ、アヒルメギドを吸収。デザストのような3つの属性を兼ね備えたメギドということらしい。
割とのっぺりした外見なのでこれから昨年のドードーマギアみたいに進化していくんじゃなかろうか。

剣士としての力を取り戻すためユーリはタッセルから自分の剣士としての歴史が書かれたストーリーオブ光剛剣最光を返してもらおうとする。
まさかワンダーワールド物語ワンダーライドブックまで本編に出て来るとは……。ただ、このブックは現状商品化されてないっぽいんだよなぁ。

タッセルは慌ててブックを捜すがなかなか見付からない。あちこちにバラバラに置き過ぎで草。何で帽子の中に入れてんだよw
ストーリーオブ光剛剣最光をサイコウドライバーにセットすると、それはエックスソードマンワンダーライドブックへと姿を変えた。

ユーリのかつての力と新たに学んだ正義の意味が融合した結果、生まれたブックってことかね。
最光シャドー召喚状態からサイコウドライバーにエックスソードマンをセットして仮面ライダー最光エックスソードマンに変身。最光シャドーがカラフルな鎧をまとう形で変身。

まさかちょっと前からユーリが興味津々になっていたアメコミがパワーアップの振りだったとは……。ただのキャラ付けだと思ってたわ……。
アメコミがベースになっているので、これまでの剣士のデザインラインとは大きく異なり、目がチカチカするw

鎧を身体の一ヶ所に集約するモードチェンジが可能。今回は左腕に集約したエックスソードマンパワフルに。電王クライマックスフォームじゃん。
いやしかしこんなに早く最光がパワーアップするとは……。

火炎剣烈火が秘めた力を引き出した時、全てを導く伝説の剣が生まれる。それを2000年間、大秦寺さんの一族は待ち続けていたらしい。飛羽真にその可能性を見出した大秦寺さんは組織を離脱、飛羽真と共に戦うことに。これは心強いぞ~。これならドラゴンブレーメン再登場ワンチャンあるか……?

カリュブディスから素体となった人間を分離させかけていたのも秘めた力の一端ってことだろうか。
ED後にはストリウスがカリュブディスのブックを回収する姿が。ん?ED後にワンシーン入れるのが常態化するのか?こういう見せ方大好きだから嬉しいでござるぞ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第20章「牙城を崩す、剣の意志。」
第22章「それでも人を、救いたい。」

スポンサーリンク









B08TX6D714
仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX仮面ライダー最光 エックスソードマン 完全なりきりセット

特撮

Posted by お亀納豆