ハピネスチャージプリキュア! 第46話「愛と憎しみのバトル!誠司vsプリキュア!」

「私の一番大切な人は貴方だって」

今回はアバンの時点で右下に提供のテロップが。この手法は『プリキュア』で見るのは初めてな気がする。
この時点で、あ、『Go!プリンセスプリキュア』番宣来るなって判るというw

さて、レッドによって憎しみの心に染められてしまった誠司と戦うことになるハピネスチャージプリキュア。
ただでさえ戦い難い相手なのに、その戦闘力は高く、変身解除してしまう。

絶体絶命のピンチに駆けつけたのはキュアテンダーだった。それだけでなく、世界各国のプリキュア達が救援に現れる。
全員ではなく、こちらに来なかったメンバーは各国でサイアークと戦闘中という描写が。
これまでも描かれてきたキャラだけでなく、プリキュア墓場から解放された人達も。
アロ~ハプリキュアには台詞もあります。
って、この大事なときにミラージュは何処行ったんだよ。

正直、世界各国にプリキュアが居るって設定にしといて、終盤で集合展開が無かったらウ〇コだと思っていたから、今回の展開は嬉しい
アッサリと流されたけど、フォーチュンとテンダーの合体攻撃も見れたしな。

今回で誠司を助けて、年明けから最終決戦かと思ったんだけど、レッドが誠司を連れて撤退してしまったため決着はお預け。
レッドは憎しみの赤い惑星を地球へと差し向けてきたので、戦いに向かうラブリー達。
『ハトプリ』も最後は宇宙へ飛び立ったんだったな……。

そして、めぐみは気付く。自分が本当に一番大切に思っていたのが誰だったのかを。よっしゃ、誠司さん、大勝利間近やで!!

最後は画面がブラックアウトして、右下に「つづく」のテロップが。いつの時代だw
来週はお休みです。

で、『Go!プリンセスプリキュア』の番宣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
提供紹介のカットと次回予告をショートバージョンにすることで、ガッツリ尺をとってきたか。45秒もあったし、主題歌も流れたな。
プリキュアの内訳は、

・春野はるか/花のプリンセス・キュアフローラ
・海藤みなみ/海のプリンセス・キュアマーメイド
・天ノ川きらら/星のプリンセス・キュアトゥインクル

ということで3人スタート。実は3人スタートって『フレプリ』以来なんだよな。

監督は数々の神演出回でお馴染みの田中裕太さんということでテンション爆上げと言わざるを得ない。
メインライターは近年、参加し始めた田中仁さん。こちらは何とも判断つかないな。
キャラデザは中谷友紀子さんって人。全然知らんけど、知らずにこの人が作監やったアニメを何本か視てるな俺……。
作品全体のキャラデザ担当は初めてっぽい。

気になった点は、

・シリーズ初の全寮制
・主人公が中学1年生→途中で進級するのか?
・フローラがバカ可愛いっぽい
・みなみが新たな生徒会長プリキュア
・現時点で、きらら/トゥインクルがメチャ可愛い
・皆の私服がクソダサい→みなみがBBAと呼ばれる未来しか見えない
・ロングドレス姿はモードエレガントという呼称で、必殺技発動時に変身
・結局、プリキュアじゃなくなっちゃうって話はなんだったのか

この設定ならどちらかのモードの出番が減るということは無さそうか。いや、追加技ではモードエレガントにならないということはあるかもしれない。
まぁ、両モードの違いは下半身のデザインだけみたいなので、それほど気にすることでもないのかもしれん。

宣伝映像から判るのはフローラの変身がなかなかクオリティ高そうっていうのと、「お覚悟はよろしくて?」って決め台詞が燃えるってところか。
うおぉぉぉおおおおおぉぉおおおおお、テンション上がってきたぜェぇええええええええええええええ!!

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第45話「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」
第47話「ありがとう誠司!愛から生まれる力!」

アニメ

Posted by お亀納豆