仮面ライダーアギト スペシャル 新たなる変身

仮面ライダーアギトスペシャル 新たなる変身 [DVD]

「同じ空だったら晴れてる方が良い」

 

 テレビシリーズの放送中にゴールデンタイムに放送された一時間スペシャル。『龍騎』が初めてじゃなかったのね。逆に考えれば、何故『555』ではスペシャルが無かったのか。

 

 冒頭では三人の主人公に関する簡単な説明が。普段視ていない人が視ることを考慮してるんだろうな。

 

 OPは映像も曲も新規。曲は普段のOPの別バージョンで歌詞が違う。テレビシリーズの方も変わるんだろうか。

 

 翔一は入院中にお世話になった国枝先生と再会。って、京本政樹さんかよ!特撮好きだな。

 偶然、翔一がアギトに変身するところを目撃してしまった国枝先生は自分の息子がアギトになったことに耐えきれず自殺してしまったことを思い出す。

 翔一は翔一でバーニングフォームが暴走して、国枝先生に襲いかかってしまったことを後悔し、落ち込む。

 

 警察では誰でも装着出来るようにスペックダウンさせたG3マイルドの開発が始まっていた。そのモニター装着員に尾室が名乗りを上げる。「尾室さんになら出来ますよ。誰にでも出来るんですから!」とかボロクソ言われていて吹いた。

 

 スペシャルにおけるアンノウンは強さもスペシャルで、ビートルロード・スカラベウス・フォルティスは水のエルをあっさりと倒したアギトバーニングフォームとでさえ互角に渡り合う。

 人間を灰にして殺害するが、殺し方怖ぇよ!!ちびっこにはトラウマだよ!

 つーか普通にエルより強いっておかしくね?

 

 で、フォルティスに立ち向かうG3-XG3マイルド。尾室のナイスサポートで、翔一と涼が駆け付けるまでの時間を稼いだ。

 

 二体がかりでも苦戦するが、太陽の光を浴びたアギトバーニングフォームがシャイニングフォームにパワーアップ。外殻が剥がれおちてたけど、ある意味キャストオフだな。

 ついこの前バーニングフォームになったばかりなのに……。

シャイニングカリバーのシャイニングクラッシュでフォルティスを撃破。

 

 そして小沢さんは思う。強くなっていくアンノウンに対抗するためにはG3-Xを超えるシステムが必要だと。しかし、ある理由からG4は世に出せないと彼女は考えていた。ってところで終了。えっ、尻切れトンボ過ぎじゃね?

 劇場版へと繋がっているのは面白いと思うけど、露骨にネタ振りし過ぎだろ……。

 

 そういうわけで、テレビスペシャルでした。毎年やってくれたら良いのに。

 唯一、フォルティスが水のエルより強い説明が無かったのが引っ掛かったけど、それ以外は良かったと思います。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A

特撮

Posted by お亀納豆