【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.12「11人の究極のオールスター」【第12話】

「俺は、俺達はお前の運を信じ続ける!だから、もう一度お前の運を試してみんかい!!」

レイフレ16に参加したので非リアルタイム視聴です。

イカーゲンの予知能力の秘密を探るため出撃することになるキュウレンジャー。しかし、ここで今まで毎回選出されていたラッキーが外れるという事態が。
ラッキーが選ばれない展開がいずれ来るというのは容易に予想がつくが、思ったよりも早かった印象。

ヘビキュータマで大量の擬似蛇を出すことでイカーゲンの能力が身体中に眼を持っているからだと突き止めたショウ司令。
こいつはキュータマセット03に入ってるのか。

イカーゲンの能力を突破するにはキュウレンジャー全員での同時攻撃が必要。キューレットからはキュウレンジャーキュータマが排出。これは全員出動の合図らしいが、どういう仕組みなんだとか、他のキュータマとはどう違うのかとがさっぱり理解らないw
このキュータマはDXキューレットに付属。

出撃を辞退するラッキーを一喝するガルがアツい。1話でガルに戦意を取り戻させた流れがあるから活きるシーンですねぇ。
ラッキーはどうやら幼い頃に両親に脱出カプセルに放り込まれて1人だけ危機から助かった模様。
いずれ仇と巡り合うのだろうか。

ラッキーを除いた10人の同時攻撃でもイカーゲンを攻略することは適わず。そこへ遅れて駆けつけたラッキーはフタゴキュータマの力で大量の分身を作り出しイカーゲンの眼を破壊するのだった。

何故、最初に誰もフタゴを使うことを思いつかなかったのかってのがちょっと引っ掛かるかなー。
大量の分身はラッキーの出来る!っていう強い思い込みが無いと無理だったとしても、アイデアの1つとしてはあらかじめ提示しておいてほしかったところ。

とはいえ、皆がラッキーになるまで、よっしゃラッキーと言い続けると断言するラッキーの宣言はアツい。良い主人公やで。

11人が並び立ってのスターチェンジは圧巻。横に並ぶと、普通にカメラのフレームに収まりきっていなくて笑うでしょw
通常の人間サイズの敵に11人で戦うというのは、なかなか見ない構図。殺陣の組み立てが滅茶苦茶大変そう。

劣勢に陥ったイカーゲンが11人がかりは卑怯と言うから、どう反論するのかと思えば、キュウレンジャーはジャークマターに虐げられている人々の思いを背負って戦っているから宇宙そのものがお前の敵という回答でした。答えになってねぇwwwwww

イカーゲンはヒカエオロー化して酸性雨を降らせてくる。これの解除にはテンビン、ヘビツカイ、ワシボイジャーがあたる。
すると残ったキュウレンオーとリュウテイオーの両腕が自動で交換され、その勢いで合体、リュウテイキュウレンオーに。
漢字で書くと龍帝球連王かしらん。名前はなまら格好良い。

ストーリー展開自体は、強敵との決着、新たな合体と盛り上がり要素満載なんだが、この8体合体という微妙さが絶妙なもにょるポイント。これが素直に11体合体だったらクッソ盛り上がったのにな……。

おおよそキュウレンオーの背中にリュウテイオーがひっついているだけなんだけど、殆ど動いていなかったところを見ると、スーツ的にも背中にリュウテイオーを丸ごとくっつけているんだろうか……。

DXリュウボイジャーは現状、変形合体機構に必要が無いのに、ボディを3分割出来るらしい。ギミックとして必要無いのに分解出来るDX玩具ってあんまり聞いたことないよな?
ただ現在判明しているカタログバレの範囲でも使ってないから、となると最後の合体に絡んでくるのかな?

見事、イカーゲンを大撃破。トモキュータマの奪還に成功。
そして地球へ到着するサソリ座系カロー。それは異形の怪人へと姿を変えたスコルピオだった……。
マーダッコは彼の配下になるのかな。

EDがマイナーチェンジするのは公式サイトが事前に宣言していたが、大分変わってるなw
せいぜい小太郎/コグマスカイブルーが隙間に差し込まれるくらいだと思ってたわ。

いまいち主題歌を流す流さないの基準が理解らないんだよなぁ。今回流さないで、いつ流すのって感じの回だったと思うんだが……。

昨年の『ジュウオウジャー』のときもそうだったけど、このタイミングのスーパー合体でガッと盛り上がると、その後それを超える展開がなかなか来ないのが困りどころ。夏の盛り上がりに期待したいですね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
Space.11「宇宙を救う3つのキュータマ」
Space.13「スティンガー、兄への挑戦!」

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体02,10,11 DXリュウテイオーセット
宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体02,10,11 DXリュウテイオーセット
バンダイ 2017-04-29
売り上げランキング : 41
Amazonで詳しく見るby G-Tools

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体 DXキュータマコクピットセット02 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体08 DXワシボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体06 DXヘビツカイボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー 宇宙戦隊キュウレンジャー ガブガブ変身銃 DXリュウツエーダー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体04 DXテンビンボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ転送 DXリューバックル figma ラブライブ! サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ウルトラマン(Aタイプ) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア トランスフォーマー TLK-02 バリケード

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆