クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 最終話「時の彼方で」

「私を抱こうなんて、1千万年早いわ!!」

実は終盤のOP映像って仲間の加入状況に合わせて増えたり減ったりしてたのか……。最後になって、ようやく気付いたぜ。

さて、最終回。
時の狭間に連れ去られたアンジュを追って、タスク達もヴィルキスの力で突入。気付いたらサリアが仲間に戻ってきていた印象。ジルはエンブリヲに受けた傷により死亡。
ちょっと尺が足りなかった感があるな。

あわやレイプ寸前のところでアンジュの救出に成功するタスクだけど、最後までアンジュの股間に顔を突っ込ませるとは流石やで!
ただ、アンジュが感極まっていたお陰で怒られず

生身の戦いとロボットバトルが同時並行の最終決戦では、アンジュ、サリア、ヒルダの覚醒でラグナメイルがその機体色を変えていく。
理屈ぶっ飛ばした展開だけど、こういう演出良いよな。
ノーマが女性しか生まれてこない理由もちゃんと説明されたし良かった良かった。

本来の地球で国を興すことにしたアンジュ。彼女達は新しい世界で生きていく。
一方、エンブリヲが創った地球ではシルヴィアが混乱する世界の中で逞しく生きていた。ちゃんと彼女の結末も描かれて満足。ただ優しいだけの終わり方じゃないんだな。

前期OPをEDとして、アンジュ達のこれからが描かれていく終わり方はほっこりしたな。喫茶アンジュがちゃんとオープン出来たようで。

総評

そんなわけで殺して生きるサンライズオリジナルロボットアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』全25話、これにてフィナーレ。
いやぁ、最初は視ようか迷ったんだけど、視て大正解でしたわ。

先の読めない展開で半年間楽しめた。
序盤でバッサバサ人が死んだ割には、中盤以降全然死ななかったのが拍子抜けしたってのはあるけども。
シリアスなだけでなく、適度にギャグを挟んで飽きさせない構成が面白かったですね。
後は作画のクオリティがもっと高ければ……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第24話「明日なき戦い」

アニメ

Posted by お亀納豆