デジモンアドベンチャーtri. 第2章「決意」

デジモンtri.2

「理由なんて━━要らなかったんだ」

概要

特に延期等も無く、順調に第2章が公開。
キービジュアルの究極体VS究極体という構図は共通フォーマットなのかしら。

1章で人が来過ぎてドン引きしたのか、物販が専用の紙に欲しい商品を書き込んでから並ばないといけないシステムに変更されていました。

導入

感染したオーガモンと激突するレオモン。戦いを不安な表情で見詰めるエレキモン。これは懐かしいな。台詞があるのはレオモンだけ。オーガモンは終始吼えているだけなのでキャストは無し。

姿を現す謎の男。どう見てもデジモンカイザーです。本当に有り難う御座居ました。姫川さんも賢ちゃんって言ってたし、偽者ってことはなさそうかな。操られているのだろうか……。

OPは今回も『Butter-Fly ~tri.Version~』。

レッツ温泉テーマパーク

このキャラデザでサービスカットとか期待すんなよ!って話。最初に背景のみのシーンで女子メンバーのきゃっきゃうふふが声だけ聞こえてくるって演出で、あっ……(察し)ってなりました。

色んなことをして楽しんでるデジモン達はぎゃんかわ。ラーメンを作るゴマモンの絵面のシュールさよ。
ただ、どうにもドタバタコメディ的展開はいまひとつというか。

メイクーモンは成熟期だそうな。マジかよ……。

西島先生と姫川さんは昔、付き合っていたそうで、大人2人の物語にも注目。姫川さんはスーツ姿がエロいので何とかしてください(ぉ

太一とヤマトは冷戦継続中。その関係でアグモンとガブモンの成熟期進化以外の進化バンクのお披露目は最後になるのかしら。

文化祭

夏に文化祭やるんかい。今回は企画だけが動き出して、後の章で本番って流れかと思ったら、すぐに開催日がやって来た。

ミミに引っ張られる形で芽心も大胆なコスプレでウエイトレス兼ダンサーをやることになる。おいおい、芽心可愛いじゃないですか……。あの野暮ったい眼鏡が非常に良い。後ストッキングエロい。

狙われる誰か

感染デジモンは特定の誰か、選ばれし子供達、あるいはそのパートナーデジモンを狙っている様子があるとか。
現状、メイクーモンが最も怪しいが……?

そんなメイクーモンにレオモンがメロメロになっていて草。娘を溺愛するお父さんかw
サーベルレオモンも出番あるかと思ったけど、気のせいだったんだぜ。

新たなる進化

デジモンカイザーに連れ去られたメイクーモンを追って、リアルワールドとデジタルワールドの狭間の空間のようなところに閉じ込められたパルモンとゴマモン。

そこへ長い間、戦いから目を背けていた丈が駆けつける。この人間側の悩みを払ってからの進化の流れがこれぞデジモンアニメって展開で最高にアツいんだよな。
この流れで聴く『brave heart』のイントロがホント神。

ゴマモン→イッカクモン→ズドモン→ヴァイクモンと怒涛の進化バンク連撃で、もうどうにかなりそうな勢い。
ワープ進化じゃなくて完全体から究極体へ進化。良かった、ちゃんと全進化にバンクあるんだ……!
1章で唯一、成熟期が登場しなかった不遇がここにきて解消された感じ。

パルモンもトゲモン、リリモン、ロゼモンと進化。乳揺れされてもなぁ……。
ただ、2体とも必殺技名を発声していたので凄く嬉しかった。やっぱり叫んだ方が断然気合入るよな!

デジモンカイザーが繰り出してきたのはインペリアルドラモン。ファイターモードにもチェンジしていたけど、やはり操られているのだろうか……。

エピローグ

迷いを振り払ったミミと丈。でも、本人達の考え方が変わっただけで環境が改善されたわけではないというのが妙にリアリティある。

ミミは結局、自分と芽心が衣装を着ただけで他の生徒は制服のままだったし、丈も受験勉強が上手くいくようになったわけじゃない。
純真であるからこその悩み、誠実であるからこその悩みというストーリー展開が良かった。

何とかメイクーモンも攫われず良かった良かったとなるかと思いきや、突如メイクーモンが凶暴化、レオモンを傷付けて、デジタルワールドへ去ってしまう。
直前にカイザーに何かされたのか、それとも元々何かが仕込まれていたのか……。凄いところで次回へ引いたな……。

EDは『Seven~tri.Version~』。静止画1枚ってのは引っかかるが、曲はEDにぴったりで良かった。
サビを聴くまで知らない曲ですねと思っていた俺です。

まとめ

そんなわけで第2章でした。1章にも増して作画が不安定なんだけど大丈夫か……。そこ静止画はアカンやろってシーンが結構ある。

日常パートがちょっと長過ぎる気がするのも気になるところ。もうちょっと尺を縮めて作画のクオリティを上げてくれた方が嬉しいかなぁ。

ただ、そういう残念な部分をぶっ飛ばす勢いのラストバトルは大満足だったので、まぁ良いいいじゃねぇか!という心境。

1章から出ている謎の成長期っぽいデジモンは今回も謎のまま。そろそろ名前くらいは知りたいところだが……?

尺は1章89分に対して75分なので結構短くなっている。これは章毎にバラつくのかしらん。

次は9/24に第3章『告白』。およそ4ヶ月スパンじゃないのかよw
夏と明言しておいて9月ってのはいかがなものかと。4ヶ月でやってみてキツかったから半年間を空けるというのであればアリだけどなー。

次に登板回が来るのは光子郎とタケルかな。キービジュが小さくて、よく判らないんだよな……。
多分ヘラクルカブテリモンは描かれていたと思うけど、セラフィモンいたかな?

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第1章「再会」
第3章「告白」

アニメ,映画

Posted by お亀納豆