レイセン File8:ポイント・オブ・ノーリターン

レイセン File8:ポイント・オブ・ノーリターン (角川スニーカー文庫)
著:林 トモアキ イラスト:上田 夢人

「神様はもうやめました。向いてないですし、お人好しすぎるマスターのためなら悪魔でいいのです」

2015年3月の新刊。約1年4ヶ月半週間の積み。7ヶ月振りの新刊。
さて、イラスト増量で送る最終巻。最後だっていうのに表紙の人選おかしくね?ウィル子もノアレもマックルもいないってアンタ……。

人の生命が簡単に失われていく戦場を止めるため、マックルの元へ向かうヒデオ。モブレベルなら簡単に死んでいく怒涛の鬱展開です。
そんな中、Money powerが一服の笑いを与えてくれる。ときめいてる睡蓮、ちょっと可愛い。

そして組織の幹部達さえも手玉にとるヒデオ。どんどんメンタルが頑強になっていくな。今度は彼が聖魔杯を主催する立場になった模様。
え、ここで終わり?と思いきや、あくまでも『レイセン』が完結するだけでヒデオの物語はまだ続くみたい。

後書きでは天界クロニクルと関係無い話も書きたいって言ってるけど、どうなんだろうな……。
変な新作出して早期打ち切り喰らう可能性を考えると、素直に天界クロニクルの関連作品を書いておいた方が無難とも思える。

総評

そんなわけでヒキコモリ男の第二の人生(セカンドステージ)、『レイセン』全8巻、これにて完結。文庫だけなら足掛け5年1ヶ月。

『マスラヲ』のアフターストーリーみたいなノリで始まったのに気付けば、こちらの方が長くなってるじゃないか。
まぁ、途中でザスニ休刊に伴う路線変更があったから、その影響もあるのかもしれん。

個人的には最後までハッタリとその場の勢いだけで状況を切り抜けていく展開だと良かったんだが、流石に話がスケールアップし過ぎて、そうもいかなくなったか。

次は2015年4月に『ミスマルカ興国物語 ミッション・シャルロッテ』、5月に『ミスマルカ』ⅩⅡ巻、2016年2月に新作『ヒマワリ』、7月にその2巻。

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
レイセン File7:誰も、あなたを放っておかない(2014/08)

世界観リンク
ミスマルカ興国物語しない物語 ~ミッション・シャルロッテ~(2016/04)

角川スニーカー文庫

Posted by お亀納豆