花鳥風月

花鳥風月 (近代麻雀コミックス)
原作:森橋 ビンゴ 作画:前川 かずお

(まだ、こんなもんじゃない。もっともっと…力を…麻雀で世界を変えるくらいに━━━━!)

2016年4月の新刊。
今は亡きメガミ文庫から刊行された麻雀ラノベ『ナナヲチートイツ』の前日譚を描くスピンオフコミカライズが登場。単行本1冊に収めるためか、やや分厚め。
表紙はよく見ると、ぱんつ見えてますね。

連載されていることは知っていたんだけど、本編新章が始まるまですっかり忘れていて、気付いたときには既に単行本が発売されていたという。まぁ初版を押さえられたし、せふせふ。

暗い過去を抱えた麻雀好きの少女達3人とであった主人公、月乃は彼女達と共に代打ちチーム、花鳥風月を結成するが……。
3人の中には七緒の母、風香の姿も。

本編で暴虐の限りを尽くした初音はガン黒ギャルとして登場。中也とやっていたコスチュームプレイは自前のものだったのか……。

語り手である筈の月乃が全体の2/3くらいしか出番が無いのがバランス悪いかなぁ。他の3人がウルトラピンチになってるときに、その場にいないのは構成上いかがなものかと……。

主要キャラクターは本編とは全然違うものの、ノリは全く同じ。麻雀+エロス&バイオレンスといった感じ。
本編が好きな人はこっちも楽しめるだろう。

燃:B+ 萌:A- 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
ナナヲチートイツ <3>(2013/04)
ナナヲチートイツ -紅龍- <1>(2016/07)