【ラノベ感想】りゅうおうのおしごと! 4巻(通常版)

りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫)
著:白鳥 士郎 イラスト:しらび

『んがわいいいいいいいいい!!』『もうこの子がずっとおやつ食べてる番組でいいよ』『五十時間くらい生配信して欲しい』

2016年9月の新刊。約4日の積み。4ヶ月振りの新刊。間に『のうりん』を挟まず、『りゅうおう』の方が連続で来たか。
ドラマCDは特に興味が無かったのでスルー。どうせアニメ化決まってるんでしょ?早く発表しちゃいなさいよ。

夏休みの時期に開催される最大の女流棋戦、マイナビ女子オープン将棋トーナメント。強豪がひしめく大会を、あいと天衣は破竹の勢いで勝ち進んでいく。
一方、師匠はあっちでイチャイチャ、こっちでイチャイチャしていて……(あい視点)

粗筋では、あいと天衣のことしか触れられてないけど、桂香さんも人生の分岐点に立っている。結構、紙幅が割かれている筈なのにアピールしてもらえない桂香さんェ……。何でや!桂香さん素敵やろがい!

素敵といえば、新登場の美人女子大生棋士、鹿路庭珠代(ろくろば・たまよ)さんがめっちゃあざと可愛い。いや、表の顔なんですけど。
俺も仕事で、こんなあざといお姉さんと接点あったらやる気出るのになー(ぉ

その流れでニコ生配信が視聴者と一体となってアツくなるシーン、クッソ笑った。次々と現れる小学生達に再現の無い負のスパイラルで八一のストレスがマッハである。

新たなライバル、祭神雷(さいのかみ・いか)が登場。女子高生なのに威圧感強過ぎだろ……。これからも出番あるのかしら。八一のストーカーと化しているが……。

読み難い名前のキャラが多いのは何なんだろう。雰囲気作りの一環なのかな。変な名前のキャラと二つ名が出て来るだけで、ちょっと異能力バトルものっぽい雰囲気出るし。

八一の誕生日に勝利という最高のプレゼントをくれるあいと天衣。こんなプレゼントされたら惚れてまうやろ。
特に照れ隠しにツンツンしてる天衣にグッときたよね。

後書きの後にある感想戦は必ず八一と棋士である供御飯万智(くぐい・まち)さんと月夜見坂燎(つきよみざか・りょう)さんとのシーンなんだけど、このフォーマットは最後まで貫くつもりなのかしら。
次は2016年10月に『のうりん』13巻。

燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
りゅうおうのおしごと! 3巻(2016/05)
りゅうおうのおしごと! 5巻(小冊子付き限定版)(2017/02)

著者リンク
のうりん 13巻(2016/10)

スポンサーリンク



GA文庫

Posted by お亀納豆