小説 スマイルプリキュア!

小説 スマイルプリキュア! (講談社キャラクター文庫)
著:小林 雄次 イラスト:川村 敏江

「みゆき……ホンマか!?ウチら、二十四歳のまんまやぞ!」
「『大人プリキュア』!?すごい、すごい!」

大人プリキュア(意味深)

2016年10月の新刊。約4日の積み。
ノベライズシリーズ第4弾は大きいお友達を大吸引したシリーズ第9作『スマプリ』となったか。確か発売決定の情報は『プリキュア5』の方が先に出たのではなかったか。あっちは続報がありませんね……。

一番最初に出た発売日の情報は確か7/7だった気がする。その後、8月下旬と言われて、実際に出たのが10月頭。スケジュール、ぐっちゃぐちゃだなw

著者は本編のサブライターだった小林さんか。メインライターの米村さんは同じくメインライターを務めた『仮面ライダーカブト』のノベライズの評判があまり良くないし、この人選は正解だったのかもしれん。

さて、本編終了から10年後、24歳になったみゆき達はそれぞれの道を歩んでいた。大人になった彼女達の前には逃げることの出来ない辛い現実が。しかし、みゆき達の記憶にはどんなときも一緒にいた大切な仲間達の記憶は無くて……。

全6章構成で、5章までは5人のプリキュアの一人称で物語が進んでいく。一人称文体はそれぞれの個性が出ていて面白いですね。
あかねのやかましさとれいかさんの謹厳実直ぶりが目立つ印象。

大人になったからこそ直面する現実の厳しさ。もがきながら、みゆき達はスマイルになる方法を模索していく。
おかしい、『スマプリ』なのに真面目だと……?<失礼

れいかさんは中学の教師になっている。おいおい、れいかさんが担任の先生とか夢が広がりまくりんぐだろ……。個人授業とかしてほしい(ぉ

てっきりマジョリーナのオトナニナ~ルで成長してただけでしたー!ちゃんちゃん♪みたいなオチだとばかり思っていたんだが、消滅していなかったジョーカーの罠というガチなやつでした。
れいかさんに言葉責めを喰らわせるジョーカーさん活き活きし過ぎィ!ピエーロよりラスボスに相応しいんじゃないか。

そして大人のまま変身したスマイルプリキュア・エターナルフォーム。ネーミング的に完全にお宝を盗んだり、地獄を楽しむためのフォームでしょ……。
コスチュームが大人用にアレンジされていると明言されているので、表紙の大人びたハッピー達は川村女神の最近の手癖が出ているだけっぽい。

まさかノベライズ限定フォームが出るとは……。よしよし、他のシリーズのノベライズでも取り入れていこう。
『ゴープリ』のノベライズでモードエレガント・ハナビとか出しても良いのよ。

次は2016年11月に『スイプリ』。『Splash☆Star』は来年だっけか。まぁ、どこまでちゃんとスケジュール通りに出るのか判らないけど。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

本編リンク
スマイルプリキュア! 最終話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

シリーズリンク
小説 フレッシュプリキュア!(2016/03)
小説 スイートプリキュア♪(2016/11)