【アニメ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep16「天空の大地へ」【第16話/感想/ネタバレ】

「コアチェンジ━━ドッキングゴー!」

光る砂を求めて遺跡を巡るヒロト達。おやおやぁ、何やらカザミとマイヤにどんどんフラグが立ってきてませんか……?

ストラ達が身を寄せていた別の集落。そこもまた一つ目の被害に遭いつつあった。そもそも最初に出て来ていたのはガードアイで、それが途中からガンプラを動かして襲ってくるようになった模様。
つまりガードアイ襲撃→マサキの介入→対策倒してエルドラ系のガンプラ導入という流れなのかな。

アルスの目的は大地の保全?あれか、フレディ達が存在することこそが大地を汚す、みたいな考えなのかね。
彼はヒロト達を脅威と認識し、対策ガンプラとしてアルスコアガンダムを用意。専用のアーマーとドッキングしてアルスアースリィガンダムに。

要所要所に敵側らしいデザインが盛り込まれていて、オリジナルとは随分印象が異なっている。
このアルスコアガンダム、理論上はコアガンダムのアーマーと互換性を有しているとのことだけど、実際に劇中でアーマーの交換をするなんてシチュエーションは有り得るんだろうか……。
アルスコアを撃破して、アーマーをぶん取って使う、とかかなぁ……?

ヒロトはまだアーマーが手元に無いので大苦戦。クアドルンさんがサービスしてくれなかったら、そのままジエンドになるところであった。
クアドルンさんはガンプラの民に借りがあるとのことだが、助けてくれたのはあくまで今回限りの模様。次回は聖獣さんの説得からなー。

一方、リアルではヒナタとマサキの姉ミズキが弓道部の先輩後輩の間柄だと判明。どうにもヒナタの存在感が薄いが、これで多少は出番が増えるだろうか。
ようやくお披露目となったED映像には全く出ていなくて不安やで……。

燃:A+ 萌:A 笑:C+ 総:A+

エピソードリンク
ep15「使命、再び」
ep17「聖獣クアドルン」

スポンサーリンク









HGBD:R ガンダムビルドダイバーズRe:RISE アルスアースリィガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-04-25)
売り上げランキング: 170

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆