緋弾のアリアⅩⅩⅡ 彗星よ白昼夢に眠れ

緋弾のアリア (22) 彗星よ白昼夢に眠れ (MF文庫J)
著:赤松 中学 イラスト:こぶいち

今日は何なの?俺の必殺技破り祭りなの?

2016年4月の新刊。約6ヶ月1週間の積み。8ヶ月振りの新刊。『AA』Ⅳ巻からは4ヶ月振り。
表紙はレキ。これで表紙登場は3回目。って今回ほぼ出番ねーじゃねーか!辛うじて電話越しにちょろっとだけ登場。

ってか今回の話だったらヒルダとかクロメーテルを表紙に出来ただろ!いやしかしクロメーテルさん、美人だな……。
サブタイは「アノニマス・デス」と読みます。

さて、キンジの前に現れた公安0課。その中でも異常な強さを誇る獅堂にはキンジの渾身の一発が効かない。
そんな中、垣間見える死んだ筈の父の影。だからジャンプ漫画かっつーの。

キンジは自分の記憶を使ってヒスることも可能に。まだ甘くしか掛けられないし、掛けたとしても効果も持続時間も弱いみたいだけど、緊急脱出的には使えそう。

圧倒的危機はキンジ留年のお知らせで回避された。おま、20数巻戦ってきて、その結果、留年って救われねぇな……。
ラノベ主人公でマジ留年したキャラって他に誰かいんのかな……。あっ、GA文庫『落第騎士の英雄譚』の一輝がいたか。でもトホホ感が段違いなのは何故なのかw

キンジの学年の留年生は彼を含めて2人。そのもう1人とは中空知さんだった!中空知さんと一緒に留年!これで勝つる!!と思ったら、武偵校のルールにより留年生は他校でのやり直しを命じられ、キンジは中空知さんとは別の学校に。何でや!何で中空知さんはいつまで経ってもヒロインにならへんのや!(血涙)

アリアや理子に追われ追われて、かなめの家へ。おいおい、かなめがけしからんエロ可愛さを発揮し過ぎじゃない?スク水着て一緒にお風呂はいかんでしょ。

かなめの家を逃げ出したキンジが行き着いたのは静刃の住まいだった。奇妙な友情が生まれそうで期待。

静刃の傍らには鵺がいたので、やっぱり『アリスベル』完結から直接的に繋がってるっぽいな。
あっちが完結した分、こちらで静刃達の事情も語ってくれそうで楽しみ。

新キャラの可鵡韋(かむい)は男なのに、いきなり挿絵に出してもらえる好待遇じゃねーか。
前巻でアリアのヒロイン度が相当高まったのに、今回平然と殆ど出番無くて草。ほぼほぼ最終回みたいなノリとは一体何だったのか……。

次は2016年8月にⅩⅩⅢ巻。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
緋弾のアリアⅩⅩⅠ 秋霜烈日の獅子(2015/08)
緋弾のアリアAAⅣ(2015/12)
緋弾のアリアⅩⅩⅢ 不可知の銃弾(2016/08)

世界観リンク
やがて魔剱のアリスベルⅥ さらば妖刕(電撃文庫、2016/01)

MF文庫J

Posted by お亀納豆