動物戦隊ジュウオウジャー 第35話「ジュウオウジャー最後の日」

「俺も戦い抜く!この仲間達と一緒に!!」

このサブタイ、『百獣戦隊ガオレンジャー』のQuest31『百獣戦隊、全滅!!』を思い出すな。あの時も敗北タイトルで新合体登場回だった。

バングレイによって囚われの身となった大和。セラ達に突き付けられたのは勿論キューブホエールとの交換。勿論、バングレイが素直に約束を守る保証は無くて……。

大和の目の前で仲間達を皆殺しにしようとするバングレイ、外道過ぎでしょ。近年、ここまでやり口がエグい敵っていたっけな。
また大和役の中尾さんの演技が熱入っていてなぁ。ダメージメイクもガチ寄りで絵面が大分しんどい。

最初からバングレイを信用していなかったセラ達の作戦が功を奏し、反撃開始。主題歌流れたら、そら勝てますわ。
クバルにも裏切られ、いよいよ後が無くなったバングレイ。手を貸せと出された右腕をあっさり斬り落とすなんて、クバルもやることがえげつない。

クバルはバングレイの右腕を回収した様子だが、彼のDNAを使って人造プレイヤーでも造るつもりなんだろうか。
そうやジニス様が入手したメモリーデバイスって、まだ使われてないな。

最後まで楽しむことを忘れなかったこと、何やかんや言いながら周囲を舐めていたことがバングレイの敗因かなぁ。
クバルをもっと上手くコントロール出来ていれば話は違ったかも。クバルからしたら、こいつこき使うだけじゃんって感じだったろうし。

クバルが手切れ金として置いていったコンティニューメダルで巨大化するバングレイ。やっぱりスリットが無くても口から飲み込めば良いんだな。

ジュウオウジャーの絆の強まりに反応したキューブアニマル達が新たな合体を見せる。四角い火の輪は数が増える形から巨大なものが1つだけ出現する形に。
あれならみんな潜れそうって言ったのに、いざ潜ったらホエールがパツンパツンで草。こじ開けて通ってるじゃねーかw

誕生ワイルドトウサイドデカキング。これまでのキューブの殆どが下半身に来ているという大胆構成。
ミニプラの感想でも書いたが、合体する度にデザインがガラリと変わるのが面白い。コアロボに追加装備を施していく構成ではなく、一から構造を組み直しているのが凄いぜ。

はいはい、動いたら格好良い格好良い。スーツ用にプロポーションが調整されているから特に問題無く格好良いと思えてしまう。玩具は構造上、脚が棒になっちゃってるからなぁ。

ようやくバングレイを大撃破。結構、長かったな。とは言っても実質1クールくらいか。これでジニス様はまた新しい遊びを思いつかないと退屈しちゃいそうだけど……?

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第34話「巨獣ハンターの逆襲」
第36話「ハロウィンの王子様」

特撮

Posted by お亀納豆