【特撮】仮面ライダーリバイス 第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」【感想/ネタバレ】

「君の正しさが、君を追い詰め過ぎなければいいんだけどね」

圧倒的な敗北を刻みつけられた一輝達。ベイルがエネルギー切れを起こしてなかったらヤバかったね……。
ベイルはお父さんから独立したから他からエネルギーを持ってこないと実体化出来ないって理屈か。

一方、赤石長官はべイルに五十嵐兄弟を殺すなと注意。長官は人類は皆、ギフの僕=家族だから殺し合う理由が無いと言っていたけど、それ以上の含みを感じるニュアンスだったような。いずれ五十嵐兄弟の中からギフを継ぐ者が現れるということなのかなぁ。

焦る大二をなだめる一輝。そんな一輝はバイスとも向き合うことに。あれ、バイスの悩み、もう解決しちゃうの?最終パワーアップへの布石かと思ったが……。むしろ大二の問題の方が大きく強く引っ張る形なのね。

オープニング以降CMに入るまでBGM一切無かったのか。石田監督が見れる画になっているから不要と判断したらしいけど、確かにその通りだったわ。全く気にならなかったぜ……。

世界中にギフの脅威を発表する赤石長官。大二達が作戦を企てていることもお見通しで。ギフの脅威に慄く演技をする長官、めちゃくちゃ楽しそうですねえ。長官っていうか、橋本じゅんさんが楽しそうw

ギフが地球外生命体って明言されたのって初めてじゃない?違ったっけ?
待って、長官の下の名前って「英雄」と書いて「ひでお」って読むだんと思うけど、数千年前から生きてるってことは偽名だよね。自分で英雄を名乗ってんのか……。

ギフもゲートを通って、こちら側へ出現。立ち向かう仮面ライダー達だったが圧倒的な強さの前に為す術がない。これは厳しいな……。
そんな戦場へと現れたのはデモンズドライバーとクワガタバイスタンプを携えた光。彼は仮面ライダーオーバーデモンズクワガタゲノムへと変身を遂げた。おーっと、ミスリードも無く光が変身するのか……。

話の流れとしては理解るんだが、果たして視聴者が望んでいた展開なんだろうか……。颯爽と帰還したヒロミさんが変身するのをみんな期待していたのでは……。ってかヒロミさん、ここで復活しなかったらいつ帰ってくるんだよな……。

オーバーデモンズのスーツはデモンズをベースにべイルの外装を被せた形か。頭部は新規に造ったのかしら。名前は格好良いが、見た目の低予算感がかなり目立つな……。せめてボディの色替えくらいは欲しかったか。

オーバーデモンズのお陰で何とか撤退には成功するが、スカイベースは海へと沈んでしまう。これはショッキングな画である……。
この事態に真澄さんはウィークエンドが地上に出る時が来たと宣言。表立って活動を開始するわけか。

一輝達がウィークエンドに引き上げてきたのに対し、大二は現場に残っていた。逃げそびれたのか、意図的に残ったのかはよく理解らないが……。
狩崎さん曰く、カゲロウが消えたことで大二の中の善悪のバランスが崩れているそうな。カゲロウの消滅によりホーリーライブが誕生したわけだけど、こうなってくるとやっぱりもう一段階何らかの強化がありそうに思うんだよなぁ。あれかな、プレバン限定アイテムが何か出るのかな。時期的に2号ライダーの一般販売アイテムが出るとは考え難い……。

ギフの強さが圧倒的過ぎて、これ勝てんのかよ……って感じなんだが、子が親を超えていくというところに勝利の鍵があるのかなぁ。
そして次回、玉置が変身しそうな雰囲気。ベルトを巻いてスタンプを構えているカットが公開されているので、これでミスリードだったら可哀想過ぎるぞw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」
第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09JK1HS7X
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

特撮

Posted by お亀納豆