【ラノベ感想】愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う?

愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫)

著:雪瀬 ひうろ イラスト:籠目

「うーん、この細やかな気遣い」

ファミ通文庫2017年3月の新刊。約4日の積み。第1回カクヨムWeb小説コンテスト特別賞受賞作品。
最初はスルーしていたんだけど、改めてタイトルを見たらジワジワ気になってきたので買ってきました。

主人公である渡辺幸助が好意を寄せるクラスメイト、愛原そよぎの独特な悩み事を聞いてしまう。これがきっかけで幸助は彼女の秘密を知ってしまうことに……。

てっきり表題となっているお悩み相談を始めとする日常系連作短編集みたいな感じかなーと思っていたんだが、中盤くらいから雲行きが怪しくなり、最終的には何だかシリアスなお話に。
日常ラブコメを謳ってはいるが、これは不穏な影も見え隠れするけど自分達の日常を大切にしていく系ラブコメなのでは……。

中盤までは小気味の良いギャグとツッコミがテンポ良く楽しかっただけに惜しい。情報を出していくバランスも良くて、後半のシリアス展開も詰まらないわけではないんだけどなぁ……。
折角、良いギャグラノベだなーと思っていたのに……(´・ω・`)
このギャグセンスなら十分最後まで引っ張れると思うぞ。

またね、そよぎのビジュアルがね、BATSUGUNに可愛いんですよ。黒髪ロングのヒロイン最高かよ……ってなってる。

あまりポジティブなことを書いてないな……。
お話としては、ほぼほぼ完結しちゃっているように見えるんだが、カクヨムを覗きにいったところ、2巻を出せるくらいの分量はありそうなんだよな……。取り敢えず2巻は出たら買おうとは思います。

燃:B- 萌:A+ 笑:A 総:A

イラストリンク
子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき(スニーカー文庫、2010/11)
コンプリート・ノービス01 レベル1の最強剣士(ファンタジア文庫、2013/12)

第1回カクヨムWeb小説コンテストリンク
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい(特別賞、ファンタジア文庫、2017/02)
始まりの魔法使い1 名前の時代(特別賞、ファンタジア文庫、2017/05)

愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫)
愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫) 雪瀬 ひうろ 籠目

KADOKAWA 2017-03-30
売り上げランキング : 203432

Amazonで詳しく見るby G-Tools

突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。 (MF文庫J) だからお兄ちゃんと呼ぶなって!2 (ファミ通文庫) オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし (電撃文庫) 佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1 (ファミ通文庫) 十歳の最強魔導師 1 (ヒーロー文庫) 精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲 (HJ文庫) 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J) 読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫) 妹さえいればいい。 7 (ガガガ文庫) 編集さんとJK作家の正しいつきあい方 (ファンタジア文庫)

スポンサーリンク



ファミ通文庫

Posted by お亀納豆