【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第41話「Resetされたゲーム!」

「俺に敵キャラを全うさせてくれたお前等に心から感謝する……!」

OPが映画宣伝映像に。
今回は正宗とジョニー・マキシマの会食風景から。正宗が求めるのは仮面ライダークロニクルの海外展開、マキシマが求めるのはマキナビジョンのVR技術と幻夢コーポレーションの技術を合わせたゲームの共同開発。

リセットにより仮面ライダークロニクルのゲーム時間がハイパームテキ登場以前へと戻されたため、正宗の手元から飛彩達のドライバーとガシャットは消失した。つまりマキシマの求めるものが無くなったので交渉は決裂。
新たにドライバーを造れないんだろうか。造れても時間がかかるということなのか、はたまた黎斗にしか造れないのか。

提供にネギが映っていたり、マキシマの扇子に「葱」と書かれていたり、謎の葱推し何なのw
リセットの影響は様々な要素に及んでいた。

・ハイパームテキの消失
・奪われていた飛彩達のドライバーが元鞘
・ニコのゲーム病が治る
・黎斗のライフが90台に

等々。

グラファイトを仲間に出来ればガシャットロフィーが揃うと考える永夢。しかしグラファイトに因縁のある飛彩と大我はそれを呑める筈もなく。
またグラファイトも戦士の矜持としてライダーと協力は出来ないと。

グラファイトが潜伏していた廃墟って、もしかして『アマゾンズ』でクラゲアマゾンが隠れていた建物かな。『超MOVIE大戦』でも見た気がする。

クロノス相手にダブルアクションゲーマーで立ち向かう永夢とパラド。おお、これは前回見たかった絵面だし嬉しいですね。
永夢とパラドの言わなくても理解るだろ?みたいなコンビネーションすこ。

ただ、やはりレベルXXではキツかったのかすぐにマキシマムゲーマーとパーフェクトノックアウトゲーマーにチェンジ。
そういえば前回パラドクスがレベル50の2体に分身したのはマイティブラザーズXXガシャットをガシャコンパラブレイガンにセットしたからだったんだな。

黎斗はリセットに対抗するためのシステム開発に躍起になる。開発疲れでゲームオーバーになるのクッソ笑う。あの両手タイピング、絶対打ててないだろw
疲れ過ぎてタイピングが人差し指1本になるの全く意味理解らなくてお腹痛い。
回復したライフもまた減って82に。

グラファイトとの決着に臨むブレイブとスナイプ。このドシリアスなバトルと黎斗のコントを交互に見てもちゃんとどちらも『エグゼイド』として認識出来るから凄い。

死闘を制したのはブレイブとスナイプだった。それは誇り高き決着で。誇りを汚そうとするクロノスに満身創痍で立ち向かうグラファイト格好良過ぎるだろ……。
最期の一撃にライダーと同じ必殺技演出入れてくれるのアツい。

黎斗が新たにハイパームテキに搭載したのはセーブ機能。そうか、そういえば今まで出て来てなかったな。これによりリセットしても直前の状態に戻るだけで済むようになったのか。

そして全ての上級バグスターがクリアされたことで遂にゲムデウスが顕現する。黎斗のリアクションが大好きなアイドルが目の前に現れたときみたいになってるの草。

グラファイトが遺したバグヴァイザーをしれっと拾っていくマキシマ。もしかして映画はリセットが起きなかった場合に展開されるパラレルワールドかと思っていたんだが、この描写を見るに、そうではなさそうか。

映画の方ではマキシマがゲムデウスになるようだけど、もしかしてバグヴァイザーの中になるゲムデウスのデータを利用するのかしら。
そういえば今年は映画宣伝用のショートムービーは無いんだな。

8/5には『土曜あるある晩餐会』というバラエティ番組で仮面ライダー特集がある模様。1号、アマゾン、BRACKRX、ファイズ、ゴースト、エグゼイドだけでなく坂本監督と三条さんも来るのかよw
これ、絶対視ないといけない奴やで……。

シリーズ第19作『仮面ライダービルド』が発表されましたね。初見で普通にめっちゃ格好良いデザインで戸惑っている。両眼にモチーフがデザインとして落とし込まれているの好き。
俺の中で初見で格好良いと感じたライダーはストーリーが今一つな感じになるというイメージがあるので逆に不安。

コレクションアイテムはあらゆるものの成分が入ったフルボトル。これを2つずつ組み合わせてビルドドライバーにセットして様々なフォームに変身するシステム。

「ビルドライバー」じゃなくて「ビルドドライバー」なんだな。語呂の問題か。
近年、接触型のドライバーが続くな。一時は接触と非接触を繰り返してきたのに。やっぱり接触型の方が挙動が安定するんだろうか。まぁ、ガシャン!とアイテムをセットする感覚が気持ち良いというのもあるかもしれん。

基本形態はウサギと戦車を組み合わせたラビットタンクフォーム。何で『キラキラ☆プリキュアアラモード』の放送中にウサギとレッツ・ラ・まぜまぜしてくるんだよw

ウサギと戦車という一見ちぐはぐな組み合わせがベストマッチという理由付けをどうするかが楽しみ。
昔、お互いの長所を殺し合うサイクロンメタルというフォームがあってだな……。
『ディケイド』以来のフォームという名称に心が躍る。

戦いの中でフルボトルの最良な組み合わせ=ベストマッチを探すらしいが、とすると『W』のようなハーフチェンジもあるのかな。
というか色々と『W』を思い出す要素が多いんだよな。舞台は現実にはない街だし。

日本が3つに分断されて、その内の東都という首都でビルドが活躍することになる。他の西都と北都が舞台になることはあるんだろうか。映画で出て来るとかかな。
脚本は武藤将吾さんって人。特撮には初登場か。最近、新しい人が続きますね。

気になる放送開始時期ですが9月スタートに戻るそうな。てっきり10月の放送時間変更から変わるんだとばかり思っていたんだけど、番組変更と同時に時間も変えたら視聴者が離れるという意見を見て成程確かに。
年末商戦までの時間が増えたのは大きいか。何にしても事ある毎にベストマッチって使っていきたい。

『エグゼイド』が11ヶ月で終わることになってしまうが、『鎧武』もコラボ回や映画宣伝回に尺を喰われていて本編進行に使われた話数はそう変わらない模様。そう思うと、そこまで悲観するものではないか。
尺が長かったら長かったでグダる可能性もあるわけだし。

毎年問題の甲子園スケジュール確認のため月間テレビガイドをチェックしに行ったんだが、甲子園終了後の平日朝に放送内容未定の枠が多過ぎて絞り切れず絶望。
でも公式がwebにスケジュールをアップしてくれていたから助かったぜ!助かったぜじゃねーよ、そもそも朝日放送がこんなクソみたいな番組構成にしなけりゃ悩むこともねーんだよ!

8/6は通常放送。8/13が休止で補充放送日が8/24(木)となる。8/20は進行の都合によってはやられる可能性があるので油断は出来ない。

問題は『エグゼイド』が8月いっぱいで終了で、かつ例年通り最終話が『ビルド』とのコラボ回だとするなら、本編最終回が平日に放送されてしまうという有り得ない事態になってしまう。なってしまうというか現状発表されている情報だけだと確実にそうなる。
これはいかがなものかと……。

平成ライダーが8月終了だったのは『ディケイド』『W』『OOO』『フォーゼ』の4作だが、いずれも最終回がそのまま本編最終回だったので辛うじて本来の日曜放送が死守出来ていたんだよな。

それでも最終回1話前という大事な回が平日放送だったわけだけど、まだ救いがあった。しかし今年はどうだ?録画すりゃ良いじゃんって思うかもしれないけど、放送時間を変えられたら毎週録画設定では拾い切れないぞ。

あっ、待てよ。確か『エグゼイド』からは東映特撮ファンクラブで見逃し配信が可能になったんだったな。有料だけどアプリと連携して動画はPCでも見れるっぽい。
これを使えたら使ってみるか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
第40話「運命のreboot!」
第42話「God降臨!」

映画リンク
劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング

仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット
仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット
バンダイ 2016-12-23
売り上げランキング : 1097
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダーエグゼイド DXドラゴナイトハンターZガシャット 仮面ライダーエグゼイド 変身ゲーム DXガシャットギア デュアルβ 仮面ライダーエグゼイド DXゲキトツロボッツガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXバンバンシューティングガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXジェットコンバットガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXキメワザスロットホルダー&爆走バイクガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXシャカリキスポーツガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXマキシマムマイティXガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXドレミファビートガシャット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆