【特撮感想】仮面ライダービルド 第5話「危ういアイデンティティー」

「今、佐藤太郎でいっぱいいっぱいなんだよ……」

今週から朝9時開始に。何で戦隊と順番を逆にしたのかよく理解らない。

さて、枠移動後初回ということで冒頭のメタ会話が長めになり、超ざっくりとこれまでの4話を振り返る。

マスターがファウスト疑惑はあっさりと氷解した。美空の能力に目をつけたファウストは彼女を拉致。それを救出する際にパンドラパネルをパチってきたということらしい。

また火星でパンドラボックスを発見した宇宙飛行士がマスターであることも確定。どんどん明らかになっていくな……。

自分と美空だけではファストに立ち向かえない……と思っていたと頃に戦兎を拾ったので、彼がビルドに任命されることになった。

ちなみにマスターのバイト先というのはカフェらしい。何でだよw
どうやらコーヒーの淹れ方を学びに行っている模様。

ただマスターの秘密がここで氷解すると、今度は美空の特殊能力は何なんですかって話になるんだよなー。
現状、ファウストにはフルボトルを新たに作り出す手段は無いと考えて良いのか。ってか、美空がネットアイドルやってたら速攻で居場所を特定されそうな気もするが……。

紗羽が戦兎の過去を知る立弥(たつや)という男を見付けてきた。記憶喪失になる前の戦兎は佐藤太郎という名前で彼とツナ義ーズというバンドをやっていたらしい。
失われた過去が明らかになるの早いなw

早過ぎる上に、ギャグみたいな見せ方なので何か裏があるのではないかと疑ってしまうな……。
太郎は金に困っていた立弥を助けるために新薬のバイトに行って、そのまま行方不明になったとのこと。

それが9/5でマスターに拾われたのも9/5。これは戦兎が1年前からビルドとして戦っていたってことか。
となると行方不明から発見まで24時間経過していないことになる。

戦兎の記憶がトんでるのは何回もスマッシュにされたことによるものだと思っていたが、そんな短い時間で何回もスマッシュ化出来るものなんだろうか。
まさかとは思うが、戦兎は外見のモデルが佐藤太郎というだけで、その正体は人間型のスマッシュってオチじゃないだろうな……。
それに物理学者としての知識は何処から湧いてきたんだ……。

ブラッドスタークと激突するビルド。おお、まだホークガトリングがちゃんと空を飛んでる……。流石に今回で暫く見納めかしら……。

スタークはラビットタンクのボルテックフィニッシュを易々と受け止めた。これは強敵ですぞ……。
しかし彼はビルドを成長させたいようで、しれっと撤収してしまう。その舐めプが生命取りでは……。

スクエアスマッシュの成分から出来上がったのはコミックフルボトル。戦兎は早速ベストマッチを探し始める。
どんな成分かを考えながら試行錯誤する戦兎に割り込んで、速攻ニンジャとのベストマッチを発見する龍我が最早ギャグになってるw

この試行錯誤シーンで既に海賊を入手済みと判明。まだ明言されてないだけで持っているボトルが数本ありそう。

スマッシュの目撃情報を得た戦兎が向かった先では、ガーディアンとプレススマッシュが戦っていた。
スタークからプレスの素体が立弥だと聞かされたビルドは激昂、僅かではあるがスタークにダメージを与えることに成功。

またもやスタークは撤退したので、プレスを助けに向かうビルド。龍我のサポートもあり、何とかプレスをガーディアンから引き離す。
龍我、バイクに乗るだけじゃなくてドリルクラッシャーガンモードも使ってなかった?ドラゴンフルボトルのなせる業か。

プレスを倒すため忍びのエンターテイナー、ニンニンコミックフォームが誕生。どちらのボトルも初使用。
この忍者と漫画を混ぜようという発想が理解らない。どうやって思いつくんだよw

ベストマッチウェポンは剣身に漫画が描かれている4コマ忍法刀。やはりボトルはセット出来ない。
アメコミっぽい演出は結構クセがあって何回のやるのは難しそうだなー。

スマッシュは放っておけばファウストのアジトに戻るのではと考えた龍我は戦兎を気絶させ、立弥にプレスの成分を戻してしまう。
多分、龍我が2号ライダーなんだと思うが、ライダーになる前に裏切っちゃうのかよw

まぁ、龍我の最優先目的は自分の冤罪を晴らすことだから裏切りとは言えないかもしれないが……。

キャラデコクリスマスにはサンタクロースフルボトルが付属。更に別売りのケーキフルボトルとベストマッチしてメリークリスマスになるそうで。
これでラビット×ケーキでベストマッチしてキュアホイップになれるぞ!やったー!

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第4話「証言はゼロになる」
第6話「怒りのムーンサルト」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット
仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット
バンダイ 2017-09-30
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る by G-Tools

特撮

Posted by お亀納豆