【特撮感想】仮面ライダービルド 第17話「ライダーウォーズ開戦」

「ライダーシステムは兵器なんかじゃない。正義のためにあることを俺が証明してみせる!」

ブラァァアアアア!!!!!

2週振り。

OPカットで新章突入です。始まってしまった東都と北都の戦争。既に戦いは激化し、街中に被害が出始めている。
東都政府は仮面ライダーを軍事兵器として戦場へ投入する事を発表、戦兎と龍我は否応無く巻き込まれていく。

幻徳曰く、パンドラボックスには元々6枚のパネルがはまっており、1枚のパネルにつき10本のボトルをセット出来る。
6枚のパネルと60本のボトルが揃ったとき、パンドラボックスの力を引き出せるとか何とか。

残り4枚のパネルと40本のボトルはそれぞれ北都と西都が保有しているとのこと。何故か既に浄化済らしい。
もしかして美空の精神的にスマッシュ撃破→成分採取→浄化っていうプロセスが必要だっただけで、北都や西都の浄化者はネビュラガスを直接浄化出来るんだろうか。

いやしかし、まだ40本もあるとか多過ぎて笑ってしまうw
超バトルDVDや主題歌CD付属のボトルもカウントに含まれてるんだろうか。

北都首相がグリス達にボトルの回収をさせていると言っていたけど、どういうこと?北都のあちこちに散らばっているのか?

そんなグリスこと猿渡一海が本格登場。演じるのは『キバ』の音矢でお馴染みの武田航平さん。音矢、復活早いなって思ったけど『キバ』はほぼほぼ10年前で白目。

ストロングスマッシュハザードをぶっ飛ばすのに使っていたのはRとHでベストマッチする緑色のボトル。
まだちょっとした出番だけだが、既に面白キャラの予感である。

北都の三羽ガラスはふざけたノリだが、ハードスマッシュの戦闘力は本物。青羽はスタッグハードスマッシュ、黄羽はオウルハードスマッシュに変身。
あっ、青は牛じゃなくてクワガタなのか。

彼等はネビュラガスを注入された人間を感覚的に判別出来るみたい。それが判ったところで何がどうなるのはよく理解らん。

2対3という構図もあるが、撤退に追い込まれる戦兎と龍我。ここで新しく開発したスクラッシュドライバーの出番というわけですよ。
これはボトルの成分をゲル状にすることで更なるパワーを引き出すシステム。しかし現状、ドライバーに反応したのがドラゴンの成分だけだった。

ボトルのラインナップだけを増やしていくのかと思いきや、こういう亜種みたいなのも出て来るのが面白いな。

幻徳は龍我にならスクラッシュを使えると断言。その根拠は後々説明してくれるんだろうか。今の感じだと戦兎には使えないってことなんだよな?

龍我がスクラッシュドライバーとドラゴンスクラッシュゼリーで変身する仮面ライダークローズチャージ。パワーアップするの早いな!
デザインはクローズからは大きく変わり、ちょっと戦隊寄りかなぁ。
変身する時に苦しんでいたから副作用ありそうですね。

ドライバーの音声は若本さんで草。何だよブラァアアアア!って。
若本さんもちょろっとだけだが『キバ』に出てたよな。黄羽ってキャラもいるし、『キバ』の10周年を意識しているのかしら。

武装はツインブレイカー。ボトルやゼリーを2本までセット可能。更にはクローズドラゴンもセット出来るということで、やった!販促期間が終わったから、即要らない子ってわけじゃないんだ!
ビートクローザーはお役御免なのかな……。ヒッパレー!

ここでOP。ビルドとの共闘でハードスマッシュ達を圧倒する。
三羽ガラスはボトルを運んでいる途中だったようで、6本のボトルを落とした。一気に獲得か。映画で先行公開されたフェニックスとロボも入っていた模様。
何やら北都のボトルは東都のボトルとは異なり、クリアパーツの上から一部塗装が施されているデザインらしい。へぇ~。

そしてビルドとクローズの前に現れる猿渡。その手にはスクラッシュドライバーが……というところで続く。今後はゼリーも増えていくのかしらん。
OPカットは今回だけか、それとも……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第16話「兵器のヒーロー」
第18話「黄金のソルジャー」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー
仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー
バンダイ 2017-12-27
売り上げランキング : 22
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド 双撃装填 DXツインブレイカー 仮面ライダービルド DXフェニックスロボフルボトルセット てれびくん 2018年 02 月号 [雑誌] 仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 10 仮面ライダーグリス データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング DXビートルカメラフルボトル&4ポケットバインダーセット 仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 09 仮面ライダークローズチャージ 仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング 仮面ライダービルド DXメダル&友情フルボトルセット 仮面ライダービルド DXオクトパスライトフルボトルセット 仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 08 仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム

特撮

Posted by お亀納豆