【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその36】

「こんにちは、今日も素敵だね。また会えて嬉しいよ」

やだ、イケメン……。

はじめに

このタイミングで復刻……だと……?ゴクリ

進捗状況

無事、ショコラのエピソードステージが終了いたしました。まさかこのスローペースでパルフェ実装前に終わるとは思わなんだ……。

チャレンジミッションは元からビューティーさんの進みだけが他の4人に比べて遅かったので、こちらはまだ暫くかかりそう。
それでも一時はめっちゃ残っている感じがしたチャレンジミッションも残すところ後1枚になってしまったぜ。

正月イベントは難しいは基本3周ずつやるようにしていたが、流石に復刻が来た1/12はそちらを優先して回れず仕舞い。

1/8のアプデ

謹賀新年ボイスは1/8の0時頃に更新が入って終了しましたね。おっ、どうやらこのアプデでお正月ラブさんの必殺技ボイス間違いが修正されたっぽいぞ。

タイムアタック

1/8~からのボーナス条件はイエロープリキュアで挑戦すること。

何でやねん!!!!!!!!

イベント産★4いつき一択になってまうやろが!!!!!!それをさせないための週変わりボーナスちゃうんかい!!!!!!!
前回の記事で「今後、週変わりの条件はイベント報酬いつきが出し辛い設定を提示していく形になるんだろうか」って書いたらこれだよ。

不具合報告

1/9に突然、ステージクリア後にボムが起爆するようになった所為で一部のチャレンジミッションが達成し難くなっていることが報告された。ボムを使わずにステージをクリアするっていうミッションですね。

Twitterでは特に話題になっていなかったようだけど、そんなことが起こってたのかw
これは後述する1/12のメンテで修正されたようです。

ボイス収録報告

1/10に愛乃めぐみ/キュアラブリー役の中島愛さんがはじめとするキャストの皆さんがTwitterにて収録報告を投下し、『ハピネスチャージプリキュア!』の参戦がほぼ確実なものとなった。
流石に『ハピプリ』だけハブられるなんてことは無いとは思っていたけど、これで一安心ですねぇ。

Twitterでも『ハピプリ』参戦を喜ぶ声が多くて嬉しい限りです。俺も早くいおなのカードを拝みたい。
みんな、フォームチェンジがどういう扱いになるのか気にしているようで。俺は多分、必殺技の1バリエーション扱いになるんじゃないかなーと思ってます。
『まほプリ』みたいに変身する姿が変わるところまではいかないんじゃないかと。

1/12メンテナンス

後述するパーティアイランドの開始以外にも色々と修正が。
ステータス画面のアビリティの説明テキストが大幅に変更。これまではパーセントで表示されていた割合が「すこし」や「たくさん」等、ふわっとした表記に。

ここ半年くらいの難易度の低下も併せて考えると、ようやっと女児を意識した環境作りが進んできたのかなと感じる。
ここで相互フォロワーになったharu_283さんが作成された対応表を見てみましょう。

パーセント表示に慣れきっていて、かつ大人である俺達からすると数字で示してくれた方が圧倒的に理解り易いのは間違いないんだけど、本来のメインターゲットは足し算引き算すらまだ習っていない世代だろうしね。
一番の理想系は「たくさん(130%)」みたいな表示なのだが……。

で、徹底してパーセント表示を無くしたのかと思いきや、必殺技効果の一部表記はそのままという。いつもの『キュアぱず』やなぁ(しみじみ)

弊害として様々な不具合が出た模様。メールボックス内のアイテム表示がバグったり、お正月イベントでお正月カードのボーナスが付かなかったりしていたそうです。
数時間後のデータ更新で直ったぽいけども。

それにカードリストでページをめくったときの表示がもっさりするようになった気がする。操作不可能になる時間が長くなったというか。

おもいで『うっとり・パーティアイランド!』開始

2017/06/29~2017/07/12まで開催されていたイベントの復刻。
1/11に予告を投下した上で1/12よりスタート。お報せ欄に表示されていないので期間がよく判らない。まぁ多分2週間半くらいだと思いますけど。

新規参戦イベントは★4を重ねることが出来るから、復刻されない可能性もあるなーとは思っていたけど、何でフルーツ王国がとばされるんだよw
でも、このイベントの★3はかなり可愛いのでOKです。

当時、既にスターミッションは実装されていたが、内容は見直されて特定色ピース消しに変更されている。
有利色もガラッと変更されて、『ゴープリ』の4人に合わせられてますね。

げきむずはステージでは、当時は自由に選べたステージ攻略順が1から順にプレイする形に。
それにしてもげきむずのリプレイ報酬が50コインってのはあまりにもショボくないですかね……?

当時は設定ミスでげきむずの最後のステージをクリアした後にフローラがステージ紹介をするというお間抜けな状態になっていたが、ちゃんと修正されていましたね。流石に直すかw

フラカニ復刻が結構難しかったからDOKIDOKIしていたのだが、それは杞憂でかなり簡単でしたね。一発でスターミッションがクリア出来なかったのが1ステージだけだったわ。
後は適当におすすめレベルと相談しながら変身カードをチョイスする感じで。

ガシャるん

浴衣六花が被りました。
その後、『ゴープリ』ピックアップでパーティみなみさんをゲット。これでみなみさんのカードをコンプすると共にパーティアイランドのカードもコンプとなりました。有り難うございます。

そうか、何やかんやで『ゴープリ』のピックアップってやったことなかったんだな。

今後

今、このタイミングで復刻イベントにリソースを割く理由とは一体……。そのパワーでパルフェのエピソードステージを用意出来ない事情があるのかしらん。
流石にここまでくると、いつから『プリアラ』放送終了までにエピソードステージが全部出揃わなければいけないと錯覚していた?という考え方になってくるw

そしてプレイストアで確認出来る今回のメンテで更新された内容の中に「新ひっさつわざのための調整」という記述が。
これはどうとでも解釈出来るか。ただ単にこれまでに無い効果を持つ必殺技が実装されるだけともとれるし、従来にはなかった新しいシステムとして実装されるようにもとれる……。

後者なら、そんな大事な事をゲーム内で言わないわけないだろって思うのが普通なんですけど、ステージの挑戦回数回復機能の実装ってゲーム内で一切お報せされてないから何も信用出来ないんですよね……。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20180107

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その35
その37

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆