【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその37】

「キラリン!なれ、プリキュアに!!」

ピカリオ……(´;ω;`)

はじめに

遂に出揃ったぜ、エピソードステージ……!

進捗状況

いよいよ現状最後のチャレンジミッション、ビューティさんが終了してしまいました。1人分に集中してやれば割とすんなり終わっちゃうんだな……。

はい、お美しい。
スローペースでプレイしていた俺でも全部の変身カードを取得出来てしまったので流石に『ドキプリ』くらいはそろそろお願いしたいところである。

正月イベントは無事、報酬カード4種ともカンスト出来ました。それどころか余剰分の門松で宝石も全部頂いて、まだ余っていたので各種お助けアイテムと交換。

やはり早い段階で正月カードのラインナップを揃えられた事と重複しているイベント内容が厳しくなかった事が大きいな。
フレンドも積極的に正月カードをセットしてくれていたしね。

今後も同系統のイベントが来たときは11連を回してでも早めに特効持ちのカードを押さえるのが重要になってきそう。

それにしても獲得アイテムってハート以外は一旦メールボックスに入る意味あるのかな?スタックしておく必要性が理解らないんだが……。アイテムの種類によって受け取り方の処理を変えるのが面倒なのかもしれんな。

『パーティアイランド』の復刻は何故かandroid版では最初、お報せ欄に表示されていなかったため終了期日が不明であった。ios版では最初から表示されていたらしい。
android版で表示されたのは1/15のタイムアタック更新からかな?
ピックアップは1/16、復刻は1/26まで。

機種の話絡みで噂を耳にしたのだが、iPhoneXではこの間のアプデから対応しなくなったようで、画面表示がバグって画面外に弾き出された一部ステージが選択出来ないそうな。完全に詰んでるやんけ……。

このタイミングでの復刻だったので、まさか『ゴープリ』ボイス追加なのかと期待したが全然そんなことなかったな!やったー!

にしてもこの後にあるイベントって新規参戦イベントを除くとハロウィン、クリスマス、正月と全部季節絡みのイベントなんだけど、暫く復刻はやらないつもりなんだろうか。いや、『キュアぱず』のことだから全く意味無くフルーツ王国と順番を入れ替えただけかもしれん。

ログインボーナス

一部コインがケーキに差し替わったことはすぐに気付いたが、よく見たら貰えるハートの量、増えてるじゃないですかー!
12月までの画像が用意出来なかったので記憶頼りなんだが、確か今までは貰える個数は6、9、12、15だったと思うのよ。
それが6、12、15、20になっており、トータルで11個増えている。これは素直に嬉しいな。

1/17経験値キャンペーン誤記

『ゴープリ』ピックアップが終わった翌日、経験値2倍の対象が『ゴープリ』全てのカードと言っておきながらイベント報酬カードには適応されていなかったことに対する謝罪が。

このテのミスはちょくちょく起こっているけど、内部的にはガシャ産とイベント産のカードを識別しているってことなのかしらん。

正直、俺は急いでレベルを上げようって気持ちがほぼ無いので、 ( ´_ゝ`) フーンくらいの気持ち。
補填としてホールケーキ1個が配布された。

1/18緊急メンテナンス

正午前後辺り緊急メンテに突入。公式Twitterでもお報せするという異例の事態に。何やかんや言いながらもプレイ不可能になるほどの事態はかなり久し振りなんじゃなかろうか。サーバー障害だったらしいが。

平日の日中なので仕事をしている間に事が起こって解決していたという印象。むしろ詫び宝石を貰えて有り難かったまである。

緊急メンテ明けで何かアプデされるのではと言っている人がちらほらいて驚いた。不足の事態が発生したから緊急でメンテしてるんであって、元の状態に復帰はしても何かが追加されたりはしないだろ……。
ソシャゲでは有り得ることなのん?

キュアパルフェのエピソードステージ

もしかして『プリアラ』放送中に実装されないのでは……と疑い出したら実装されるという。
1/19実装って、もう『プリアラ』後2回しか残ってねぇぞ!

あら可愛い。
結局、実装までに地力でこのカードを引くことは出来なかったか……w

ステージは何と3部構成でかなりの再現度合いとなっている。まず大量の新規キャラグラ攻勢。

・長老&モブ妖精達
・ビブリー
・キラリン
・ピカリオ
・ジュリオ
・ノワール

等々。更にボスキャラとして、

・巨大化イル
・ジュリオ
・ビブリーinイル

の3体が登場。
背景も数枚新規のものがあるし、そりゃこんだけ作っていたら時間かかる筈だわ……。
かなりの再現度でジュリオがシエルにプリキュアになれと呼びかけるシーンは胸がアツくなるな……。

これはエピソードステージで作った素材をフルに活用したイベントをもう1回くらいやっても良いんじゃないか?
映画イベントで作ったアニマルスイーツピースもあそこでしか使ってないことだし。

気になったのは妖精のサイズ差。頭のバランスェ……。

ホイップ達5人は変身カードもガシャ産のカードと同じ必殺技だが、パルフェだけはキラクルレインボーになっている。
やっぱりクリスマスの時のお漏らしはここでの実装分だったんだな。

はい、ドスケベカットインいただきましたー。
しれっとホイップ達の変身カードがワンダフルアラモードに変わってないかと思ったんだがなぁ……。

それにしても遂にこのページが埋まったの感慨深いですね……。

エピソードステージドロップ率2倍

パルフェのエピソードステージ登場を記念して。期間は1/26まで。
えっ、まさか『はぐプリ』が実装されたら『プリアラ』のエピソードステージは撤去されるなんてことないよね……?
お前等、今の内にカンストさせとけよってことじゃないだろうな……。

俺の運が良かっただけかもしれないけど体感出来るほどに確率が上がっているっぽい。
10回プレイして9/32。スターミッションの分を抜くと6枚となるので50%以上の確率でドロップしたことになる。

既にパルフェをカンストさせている人がちらほらいて、お前等何をそんなに行き急いでいる……ってなってる。
誰にも言えないタイムリミットを抱えている脇役かよ。

キラキラ☆プリキュアアラモード専用ガシャるん

専用ガシャるん久し振りだな。流石にスイーツパーティは対象外か。夏休みカードとか欲しいんだけど、お花見イベントの★4被りが怖いのでスルーだな……。

今後

今はトレモとパルフェのエピソードステージしかやることがないのでコイン稼ぎはお休みしてハートをひたすら貯めています。
というかコイン稼ぎ以外にやることが無い時は他の事を優先してやらないと、いよいよ俺の生活におけるこのゲームのウエイトが大きくなり過ぎてしまう。

1/23くらいに『Splash☆Star』参戦予告→1/26に実装じゃないですかね。『スイプリ』が先だったとしてもようやく白キュアが増えるから楽しみである。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20180119

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その36
その38

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆