【映画感想】仮面ライダー THE NEXT

仮面ライダー THE NEXT [DVD]

「俺は戦わなければならない。ショッカーと━━」

2007年10月公開。
前作から2年、本郷猛と一文字隼人は再びショッカーの陰謀に立ち向かうことになる。そこには3人目のライダーの姿が見え隠れして……。

風見志郎/V3役の加藤和樹さんは『カブト』でアルティメットメイクアップしていた
人ですね。懐かしい……。
『響鬼』のもっちーや劇場版『剣』の天音ちゃんも出てたのか。

監督は交代しているもののスタッフはほぼほぼ前作と共通。ライダー映画としては初のPG12指定作品なんだとか。

学校の先生に就職した本郷は当たり障りのない生活を送っていた。しかし、生来の気性故か生徒達には舐められっぱなしで……。童貞コールはマジでやめろw

風見のワインが若かったから機嫌が悪いとか、いかにも井上脚本が言わせそうな台詞である。
下手にホラー要素なんて入れないで逆にもっと井上節全開のシナリオにした方がまとまったかもしれない。

アクションシーンは本当に凄い。炎の中からバイクで飛び出してくるシーンとか命懸けなんじゃないの……。

今回もショッカーは壊滅させないのか。壊滅させちゃったら続編作れなくなっちゃうものね。
一文字の身体の問題は特に進展もなく先送りにするのかよw

ED後にまさかのメロニキ登場である。と思ったら、成仏していなかったチハルの犠牲になるという。えっ、何でそんな後味の悪い終わり方にしたのん?
しかもメロニキがやってるの仮面ライダーのパチンコなんだよなぁ。いやいや、ここで急にそんなメタなことされても……。

そんなわけで第1弾の消化不良感を払拭するどころから、路線変更した上に更にもやっとさせるという斜め上の続編だった『NEXT』でした。この後、続編が製作されていないということはやはり……。

怪奇ホラーテイストを入れるというコンセプト自体は良いと思うんだけど、それを続編でやるというのが引っ掛かる。
それにアクションが相当凄いのだが、すぐに場面展開してしまうのでどうにもノリきれない。『仮面ライダー1号』を観たときも同じこと思ったな……。

燃:A 萌:C+ 笑:C 総:A-

シリーズリンク
仮面ライダー THE FIRST(2005/11)

スポンサーリンク


仮面ライダー THE NEXT [DVD]
仮面ライダー THE NEXT [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21
売り上げランキング : 9130
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダー THE FIRST [DVD] dビデオスペシャル 仮面ライダー4号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray] スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray] 仮面ライダー1号 [DVD] 劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 コレクターズパック [DVD] 破裏拳ポリマー 通常版 [DVD] 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 [DVD] ワンダーウーマン ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 真・仮面ライダー/序章(プロローグ) [DVD] 22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

映画,特撮

Posted by お亀納豆