【映画】聖☆おにいさん【感想】

聖☆おにいさん(通常版) [DVD]

「違う違う!これは涅槃とかじゃないから!!」

2017年の大晦日にBS11で放送していたので視聴。2013年に公開されたアニメ映画ですね。製作はA-1 Pictures。
よくこんな宗教的に色々と引っ掛かりそうなもんを映画化したな……。

あんなショートショート集みたいな原作をどうやって長編映画化するんだと思っていたんだが、多少全体の流れを意識しているものの、基本原作通りに小刻みに場面転換する形か。

俺は時間を見付けてちまちま見たんだが、これは映画館で1時間半ぶっ続けで観るのは相当しんどくないか……?

キャストは声優ではない森山未來さんと星野源さんを起用。これがまた凄まじく微妙なんだよなー。原作の優しい雰囲気に合っていると好意的に解釈出来なくもないが……。途中で慣れてきてそんなに気にならなくなってはきたけども。

作画は随分原作絵を再現している印象。
ギャグも原作通りだが、どうにもアニメになるとスベり易くなるというか、えっ?みたいな気持ちになるシーンが多々ある。

天界のキャラはブッダとイエスの2人だけしかほぼ出て来ない。尺も長いんだから、もっと脇役も出しても良かっただろうに。
出せば出すほど、宗教的にNGになる危険性が高まりそうだが……。

何故か劇中で『仮面ライダーフォーゼ』が放送中という設定で、ちょいちょい映り込む。名前まで確かはっきり出てたんじゃなかったっけ。その割にはフォーゼのお面のデザインが微妙に違ったような……。

燃:C 萌:C 笑:A- 総:A-

スポンサーリンク


聖☆おにいさん(完全生産限定版) [Blu-ray]
聖☆おにいさん(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2013-10-23
売り上げランキング : 8824
Amazonで詳しく見るby G-Tools

日経エンタテインメント! 2018年 4 月号 週刊朝日 2018年 3/9 増大号【表紙:星野源】 [雑誌] ロッキング・オン・ジャパン 2018年 04 月号 [雑誌] MUSICA(ムジカ) 2018年 03 月号 [雑誌] 【Amazon.co.jp限定】ドラえもん(CD+DVD)(初回限定盤)(星野源 ドラえもん オリジナルA5クリアファイルDtype付) 私が初めて創ったドラマ 怪獣を呼ぶ男 [DVD] 七人の恋人 [DVD] プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~(Blu-ray) TBS系金曜ドラマ『コウノドリ』公式ガイドブック (ヤマハムックシリーズ185) 箱入り息子の恋 Blu-rayファーストラブ・エディション

映画,漫画

Posted by お亀納豆