【アニメ】HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」【感想】

「不意に変わるあの空、どこか似ていると思わないか━━心に」

初期から登場しているクラスメイトのあきがほまれに弟子入り志願。一方、あきの友人であるじゅんなは風紀委員で、ほまれを不良と思っているので、これに反対。幼稚園からの付き合いである2人だけどギクシャクしてしまって……。

まさかあの2人にがっつり寄ったエピソードがあるとはな……。ルールーやえみると比べるとデザインが地味だけど、このタイミングでやられると追加戦士ワンチャン……と思っちゃうよな……。

ルールーははな達の観察を続け、アンジュとエトワールの正体にも気付いていた。そんな彼女にパップルさんが接触してくる。何、しれっとJCコスしとんねんwwwwwwwwwwww
絵面の破壊力が半端無いwwwwwwwwww明らかに不審者って言われてるの笑うでしょ。無茶しやがって……。

本来ならここですぐにプリキュアの正体を教えるべきなんだが、明らかに言い訳めいた言葉で誤魔化してしまうルールー、もう完全に光堕ちしてるんだよなぁ。

雨の中、偶然ジョージと出会うはな。またしても意味深な言葉を残すジョージだが……。誰かの心変わりで深く傷ついたということなんだろうか。

師匠なんて呼ばれる立派な人間じゃないと悩むほまれを気遣ってくれるハリー。おちゃらけてる雰囲気を全開にしておきながら優しいのズルいでしょ……。
一部では既にハリほまって話は出ていたが、これマジのやつやんけ……。ルールーに心拍数上がってるって指摘されてたし……。

テンパったほまれの隙を突いてプリハートを奪うことに成功するルールー。折りしもパップルさんはあきとじゅんなを素体にしてオシマイダーを発注していた。
素体が2人でかつトゲパワワの純度も高かったためか、エールとアンジュの2人では厳しい展開に。

ここでもルールーはパップルさんにプリハートを渡すのを渋っちゃう。その上、苦戦するプリキュアを見かねてプリハートを返却してしまう始末。自分の姿を晒さずにこっそり返すんじゃなくて、はっきりとほまれの前に現れたのは全て話すつもりだったのか。

今回はエトワールの単独変身か。他のメンバーも時々は単独変身でフルバンクを拝ませていただきたいものです。
スタースラッシュで縦横無尽に飛び回るエトワールかっけぇ。

自分達を助けようとするエトワールの姿を見たあきとじゅんなは仲直り、自ら拘束を破りかける。この辺はゼツボーグ等に比べると大分緩いのな。

戦い終わってルールーを問い詰める流れに。だが、パップルさんの攻撃からエールを庇ってルールーは負傷。あれはシャットダウンされたってことか。倒れた時の音が金属音なの、彼女がメカってはっきり判って辛い。
そこで壊し切らないってのは、ルールーがクライアスにとって重要な資産だからなのか、はたまたパップルさんにそこまでの権限が無いということなのか。

今回の作監は4話以来の渡邊巧大さん。まぁ、よく動くこと。『プリアラ』2話の石川さんみたいに序盤のクオリティを保つための1回こっきりの登板なのかと思っていたが、ローテーションに入っているのだろうか……。

箸休め回と思わせておいてゴリゴリに話動いてるやんけ……。
次回は一連のルールー潜入編に決着がつきそう。予告を見た感じだと、大張正己さんが喜んで参加しに来そうな絵面になっていて吹く。

本日はシリーズ通算放送回数が700回目という記念すべき回だったんだが、1mmも触れられてませんでしたね……。アルェー?
確か毎回提供バックとかで何かしら言ってたよね?

タナカリオン曰く前回の15話は低予算ギャグを目指して徹底的に省エネをテーマにやった結果、作画枚数がほぼほぼ規定枚数に収まったらしい。あれで収まってるのか……。確かに言われてみれば動いていないカットも散見されたので、やっぱり問題は見せ方ってことなのかなぁ。

もしえみるとルールーが残り1個のプリハートを共有して一緒に変身するのだとすれば、それは実質『仮面ライダーW』なのでは?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
第15話「迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日」
第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」

CDリンク
HUGっと!プリキュア キャラクターシングル

スポンサーリンク


HUG(はぐ)っと!プリキュア メロディソード
HUG(はぐ)っと!プリキュア メロディソード
バンダイ(BANDAI) 2018-04-14
売り上げランキング : 47
Amazonで詳しく見るby G-Tools

HUG(はぐ) っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん HUG(はぐ)っと!プリキュア いっしょにおどろう メロディタンバリン HUG(はぐ)っと!プリキュア プリハートキャリー HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエトワール 95cm-115cm HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエトワールアクセサリーセット HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハート 安心の日本製 目に優しい ブルーライトカット液晶保護フィルム HUGっと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュア ミライパッド 用 OverLay Eye Protector OEPRICUREMIRAIPAD/12 HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエール 95cm-115cm

アニメ

Posted by お亀納豆