【特撮】仮面ライダービルド 第37話「究極のフェーズ」【感想】

「それは━━━━親父のコネだ」
「言い切っちゃったよ」

エボルトに乗っ取られてしまった戦兎。自分を取り戻した万丈もエボルトの遺伝子が抜けてしまったので変身不能。
エボルトはエボルトで遂に計画がズレ出したことで怒りを露にする。3クール目も終わりかけで、ようやくこいつの思惑からはみ出ることが出来た感じか。

白髪になった戦兎を見て、みんな紘汰神を思い出していたみたいだけど、東映の公式サイトによるとウィッグとしては『宇宙戦隊キュウレンジャー』のナーガが参考になっているらしい。俺がナーガを思いだしたのはあながち間違いじゃなかったのかw

エボルトがnascitaにやって来ることを察したベルナージュはnascitaを丸ごと別の場所へと移動させる。
ベルナージュ、消えそうで消えないな……。まだ結構力残っているのではw

もう一度変身出来るようにしてくれと幻徳に頼みに行く万丈だったが、幻徳自身は科学にサッパリ。研究所の所長を務めていたのはお父さんのコネだったらしい。お父さん、息子にドチャクソ甘いやんけwwww

難波会長は流石にエボルトに不信感を覚え始めたらしく、鷲尾兄弟を監視につける。まぁエボルトも疑われているのは織り込み済みであろう。
鷲尾兄弟、思ったよりもしぶとく生き残ってるけど段々扱いが雑になってきてないか?

共に戦ってくれることになったローグと一緒にエボルに立ち向かうグリスだったが、地力で負けている上に即席の連携では敵う筈も無く。
万丈は変身出来ないながらも生身で立ち向かっていく。万丈のダメージ描写、これまでで一番傷ついている状態というコンセプトらしいが、それにしても痛そうである。傷の所為で目も半開きになってなかった……?

意志の力でエボルトの遺伝子を呼び覚ました万丈。エボルから奪ったドラゴンエボルボトルは金色のグレートドラゴンエボルボトルへと変化。更にクローズドラゴンも色が変わり、グレートクローズドラゴンへ。

これ等を使って万丈は仮面ライダーグレートクローズへ変身。ライダーで「グレート」って単語が使われるの珍しくないか?
デザインはクローズのスーツの改造にエボルドラゴンフォームの頭を乗せた感じかな。

実質リカラー及びリデコでしかないんだが、変身不能からの生身バトル→覚醒変身という流れがアツかったので満足。万丈のパワーアップ回の中では一番好きかも。
変身能力を取り戻したので、この後はクローズマグマへチェンジ。戦闘能力としてはマグマが一番上なんだろうか。

主人公不在状態でのトリプルライダーキックっていう絵面、凄く珍しくない?『鎧武』であったっけな……。
エボルにダメージを通すことは出来たが、そのまま大人しくやられてくれるわけがなく、エボルトリガーにライダーキックのダメージを注入することで、必要な分量を確保されてしまう。

これによりエボルはフェーズ4へ。もしかしてコブラフォーム、もう改造されてしまったのか……。
『エグゼイド』でラスボスであるクロノスが外見の変化は玩具と関係無いゲムデウスクロノスくらいしか無かったのを反省して、今回は積極的にボスをフォームチェンジさせるというコンセプトなんだろうか。
まぁ、もうフェーズ4以外出て来なさそうだけど。

そして戻ってきた戦兎。だが、その心は葛城巧に戻っていて……。うん?今エボルトは肉体を持っていない状態ってこと?
あっ、今回ビルドは一切登場してないな。主人公の変身ノルマは無くても良いという判断なのか……。

で、早速プレバンでグレートクローズドラゴンが受注開始。放送開始と同時に始まっとるやんけw
これは映画に登場するライダーも使うアイテムらしい。でも映画が公開される前に予約終了しちゃうんだよな。やらしいよね~。

プレバンといえば檀黎斗がフィギュアーツ化決定とか流石に笑うでしょwしかも2バージョンあるんだぜ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第36話「エボルトは星を狩る」
第38話「マッドな世界」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXクローズドラゴン
仮面ライダービルド DXクローズドラゴン
バンダイ(BANDAI) 2017-11-18
売り上げランキング : 504
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド 変身龍拳 DXクローズマグマナックル バンダイ 仮面ライダービルド ロックフルボトル 仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング 仮面ライダービルド 変身ベルト DXエボルドライバー 仮面ライダービルド DXラビットエボルボトル&ドラゴンエボルボトルセット 仮面ライダービルド DXハザードトリガー 仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー 仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー 仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット 仮面ライダービルド DXフルフルラビットタンクボトル

特撮

Posted by お亀納豆