【特撮】仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」【感想】

『Are you ready?』
「━━出来てるよ」

ガキガキガキガキガキーン!

御堂の姿で日本のトップに立っていたエボルトがここに来て、その正体を人々に明らかにした。
エボルトは呼び掛ける。仮面ライダー達にロストボトルを持ってパンドラタワーへ来るようにと……。
おっと、今回は導入の粗筋コント無しなのか。無いのって初めてじゃないか?

パンドラボックスとハザードトリガーを反応させると白いパンドラパネルが誕生。こいつと黒いパンドラパネル、それにエボルト自身のエネルギーを使って、2つの平行世界をくっつけるとエボルトの存在しない世界が生まれるとか何とか。
うーん?イマイチ理屈が理解らないな……。既存の物理法則を超越してるんだよ!って言われると返す言葉が無いが……。

この辺の平行世界の話は夏映画でも絡んでくる様子。それどころか、後述する『ジオウ』にも関係するっぽいな。オラ、wktkしてきたぞ!

nascitaの屋上でバーベキュー。一時の安息を楽しむ戦兎達。まーた一海のドルオタコントだよw
っべー、みーたんが口を付けたコップを舐め回すのかと思っちゃったよ……。タオルくんくんも大概アレだが……。
幻徳は1人で流しそうめんである。誰が流してるんだよw

元々ブリザードナックルは一海のために開発したと言う戦兎。しかし今の一海のハザードレベルでは変身に使うと消滅してしまうとのこと。
いつの間にか、ナックルの甲の部分にロボットのエンブレムが入ってるな。最初から入ってたか?

というかシルバードラゴンフルボトルから発想を得たアイテムなんだよな?何でそれがグリスのアイテムに繋がったのか……。その辺は戦兎の天才的な頭脳から生まれた発想なんだろうか。
ブリザード=寒い=北都ってことか。新しいボトルには三羽ガラスのデータも入っているんだとか。

逃げていく市民達の間から戦兎達4人のライダーが歩いてくるシーン、ド直球のヒーロー像って感じで好き。まさに最終決戦である。
死んだ筈の難波会長からの電話は内海だろうか。

エボルトは自分の遺伝子を一部切り離し、三羽ガラスの偽者を生み出した。こんなものをけしかけられて一海がキレない筈が無い。
だがハザードレベルが上がったとはいえ、1対3の構図は厳しいと言わざるを得ない。

決死の覚悟で忍お父さんの遺したビルドドライバー、グリスブリザードナックル、ノースブリザードフルボトルで仮面ライダーグリスブリザードへ変身。
そうか、10年振りのイクサナックルなのか。成程なー。

ビルドドライバーの音声と掛け合うのキマっていて良い。
新フォームがあったとしても、せいぜいスーツのリペイントくらいだろって思っていたら、割としっかり新しいデザインになっていて驚いた。
マスクが結構凶悪な面構えじゃない?左腕はビルドのロボハーフボディのアームを改造した模様。
勿論プレバンではブリザードナックルの受注が始まっている。仕事早いよね~。

さあ、残り3話で果たして一海は生き残れるのだろうか……。

来週は甲子園開会式中継のため全国で放送休止。近畿圏だけ置いてけぼりにならないのは助かるが、不愉快なのに変わりはないよね。
『サンデーLIVE!!』の放送枠拡張は30分だけだが、雨天でも9時からは甲子園特別番組が垂れ流されるようです。

平成ライダーの記念すべき20作目『仮面ライダージオウ』が発表されましたね。誰もが予想していた通り、『ディケイド』の系譜に連なるオールライダー系の作品になる模様。ストーリーもちょっと『ディケイド』を彷彿とさせる。

時計がモチーフとなっており、マスクには片仮名で「仮面ライダー」と刻まれているというぶっ飛んだデザイン。初見でダセぇ!!って思ったのかなり久し振りな気がするな。『エグゼイド』はぶっとんでるとは思ったけど、ダサいという方向性ではなかったし……。

公式Twitterの画像で龍騎のベルトがディケイドライバーになっているというミスが早速発覚。以前に映画のパンフレットでも似たようなことがあったので段々関係者の間でもカメンライドしたディケイドとオリジナルライダーの区別が曖昧になってきている模様w

メインライターは『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が記憶に新しい下山健人さん。これはどうなんだろうなー。個人的にはあまり良い印象は無いのだが……。いや、ギャグ方面は強いんだろうけど、真面目なストーリーがどうだろうな……。

問題は初回からレイフレでリアルタイム視聴が出来ないというアレなんだよなぁ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第45話「希望のサイエンティスト」
第47話「ゼロ度の炎」

スポンサーリンク









仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット
仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット
バンダイ(BANDAI) 2017-09-02
売り上げランキング : 91
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXハザードトリガー 仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット 仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット 仮面ライダービルド DXジーニアスフルボトル 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット 仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット 仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット 仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング 仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー 仮面ライダービルド 変身龍拳 DXクローズマグマナックル

特撮

Posted by お亀納豆