【ホビー】COMPLETE SELECTION MODIFICATION OOO DRIVER COMPLETE SET【コンセレ/オーズドライバー/感想/レビュー】

「理解ってる。お前が、やれって言うなら━━お前が本当にやりたいことなんだよな」

2018年6月発売。
平成ライダー12作目『仮面ライダーOOO』から独特の歌が流れるベルトがコンセレに登場です。
買おうと思った時には既に2次受注分になってましたね。1次受注分は1日もたなかった模様。

通常版とコンプリートセットの2種が存在。
通常版はドライバー本体とタジャドル、ガタキリバ、ラトラーターのコンボに変身可能なメダルが付属。
対してコンプリートセットは劇中に登場したメダルが全種付属しているどころか、劇中資料として一瞬だけ登場したメダルまでもがセットに。

正直、当時発売した商品のコンセレ版というだけなら買うつもりは無かったんだけど、こんなまさか新しいコンボが拝めるなんて思わないじゃないですかー!

え、お値段4万円近く?うるせぇ!『OOO』は一番好きなライダーなんだよ!買わねぇって選択肢は無いじゃろがい!!
それにテレビ放送中のシリーズと違って、どんどん拡張されていく危険性が無いから安心。
コンセレの箱は基本、共通デザインになっている模様。

中箱?というのかな。やだ、タジャドルくそかっけぇ……。

オーズドライバー本体。斜めに傾けるアクションはスキャン動作そのものには必要無いが、感触が小気味良くて何回もカシャンカシャンしてしまう。

オースキャナー。ドライバー本体もそうなんだが、思っていたよりも小さいのな。これなら腰に巻いても全然苦にならない。
音声は全てこちらに収録されている。

ポセイドンドライバー。完全新規造型やんけ、何で作ったんだよwwwww
メダルの固有識別は無く、変身音と変身解除音が流れるのみの簡素な作りではあるんだけど、付属させようと思ったのが凄い。
何やらサメ、クジラ、オオカミウオのメダルはこの専用ドライバーだと、より力を引き出せるらしい。

59枚のコアメダル。1枚ずつブリスターに収められていて、これだけの枚数になると重量もなかなかのもの。こうやってメダルを散らばらせておくだけでも満足度が高い。
付属のブックレットには鴻上ファウンデーションの研究資料という扱いでメダルの解説が載っている。設定細けぇなw

で、生まれて初めて腰にライダーベルトを巻いて変身ごっこをやったどうも俺です。ドライバーにメダルをセットする感触がごっつい気持ち良い。めっちゃ興奮するわ……。
メダルのスキャンの都合所、劇中で映士がやっていたように素早くスキャナーをスライドさせることは出来ないんだけど、それでも満足度は相当高い。

音声もデカくてハッキリと聞き取れる。コンボの歌を一緒に歌うの楽し過ぎワロリン
BGMも収録されていて、やっぱり『time judged all』が入ってるのはポイント高い。最終回のゲキアツ変身をBGM含めて再現出来るのが良い。

罅の入ったタカ、2つに割れてしまったタカもしっかり収録。罅の入った方を使ってタジャドルに変身するとちゃんとアンクの声で「タカ!クジャク!コンドル!」と流れるから有り難い。

『平ジェネFINAL』で登場した財団Xが複製した銀縁のコアも収録。細かいところまで押さえ過ぎだろw
エビ、カニ、サソリなんてメダルが『MOVIE大戦コア』に登場していたなんて全く思い出せない……。
この3種は当時バージョンとコンボチェンジ用の新造のダブルバージョンでの収録となっている。何が担当者を駆り立てるんだよw

そして、まさかの新コンボ5連発。

・エビ+カニ+サソリ=ビカソコンボ
・シカ+ガゼル+ウシ=シガゼシコンボ
・ムカデ+ハチ+アリ=ムカチリコンボ
・セイウチ+シロクマ+ペンギン=セイシロギンコンボ
・サメ+クジラ+オオカミウオ=サラミウオコンボ

勿論、全てのコンボに新規の歌が用意されている。いやいや、1種新しいのがあるだけでも凄いのに5種ってお前……。
私が気に入ったのはシガゼシコンボですね。近所のスーパーで流れてそう感が半端無いぜ。

個人的にはボイス収録は要るのかなーくらいの感覚だったけど、今回の場合は映士とアンクの2人分のボイスが入ってるから、片方だけ鳴らしてごっこ遊びのなりきり感を高めるのに使えるわけか。

そんな具合で非常に満足度の高い一品でした。その魅力は当時品からしっかりあったものだと思うので、そらみんな狂ったようにメダルを取り合うってもんですわ。
コンセレってこういうものなのか。そら、高い値段つけても売れるわけだわ。ユーザーが欲しいものをちゃんと理解してるんだもの。

燃:A+ 萌:C 笑:A 総:S-

本編リンク
仮面ライダーOOO 第1話「メダルとパンツと謎の腕」

スポンサーリンク









ホビー,特撮

Posted by お亀納豆