【特撮】仮面ライダーギーツ ファイナルステージ SP公演「饗宴F:未来への招待状」スペシャルver.【感想/ネタバレ】

B0CHRZTQTH

「男のえぇ~!多いスね!?」

2023/10/15、千秋楽公演開催。俺は配信でチェックです。
あ、サブタイの「招待状」は「インビテーション」って読むのか。

公演前の注意事項の段階からお客さんをデザグラのオーディエンスとして扱ってくれるの良いな。

最初は勿論、ヒーローショー。本編終了後、ジャマトの残党が創世の力を狙って動き出し、新たなデザグラが幕を開ける。夏映画とどちらが先かは判らなかった。
新ルールとして各プレイヤーにはサポート仲間が与えられた。景和にはお姉ちゃん、祢音にはお父さん、道長には大智。

ハクビはアームドクローで登場。頭部はブラーリに改造されていたのを戻したってことかな。
ギャーゴは本編未登場のアームドシールドで登場。ファンタジーフォームはラストバトルでナーゴが使っていたから駄目だったのか、戦力バランス調整のためなのか。
いやしかしお父さん、本編とテンション違い過ぎない?

ナッジスパロウも本編未登場のアームドアローに。ギンペンアームドアローの記憶が頭の隅っこに残っているのか、何か見たことあるような気がしてしまうw
モンスターフォームはパンクジャックの方に回されたのね。

ボスジャマトがゲイザーに変身、更にリカラーされたジャマトゲイザーに。結局グレアのスーツは2着存在していたってことなのかなぁ。
お約束の応援パートではジーンも登場。つくづく便利なキャラだなw

事前に公開されていたギーツマグナムブーストフォームをベースとした限定フォーム、ご当地ギーツ。
東京、名古屋、大阪、福岡の4形態が存在。神となったギーツがそのまま出て来ると勝負にならないのでハンデだという設定は良いんだけど、いかんせんデザインがクソダサなのと英寿のノリがサムくてテンション下がってしまうな……。

ステージ恒例の限定フォームはこれだけかと思いきや、タイクーンブーストフォームマークⅡが登場。おっとこれは嬉しいサプライズ。
ボディはギーツと共通で、マスクだけ新規なのかな。通常のタイクーンの頭部の改造?

シナリオ自体は微妙かな……と思ったけど、ラストバトルで主題歌が流れるわ、ギーツの「シー」があるわ、最後に良い感じにEDが流れるわで何だか満足しちゃった。
道長が英寿にぼそっと「おかえり」って言ったところで、客席から「フゥ━━━━!!」って歓声上がるのめっちゃ良かったよね。

トークショーパートでは、大智役の後藤君がフラスコ持参で来るの笑うわ。ふざけんなよw
佐藤君が志田姉妹とプライベートで食事に行った話をしたら、会場からブーイングが出る下りほんとすき。

ライブパートでは、青島さんがボロボロ泣いてしまって。あっあっ、泣かないで……。
青島さん、妙に無表情なように見えたけど、もしかしてあれ、ずっと泣くのを必死に我慢してたのか……うぅっ……(´;ω;`)

ジャマーガーデンズの『Odds n’ Ends』、ダンスがキレッキレでかっちょええな。みんなスタイルが良いから凄くサマになってる。
アルキメデルは不在だったが、いたら一緒に踊ってたんだろうかw
Vシネの挿入歌『CREATORs』もカッコ良かったよねぇ。これを見たらVシネのために映画館行きたくなっちゃうな~。配信待ちにしよっかな~どうしよっかな~。

最後には簡君からメインキャストに宛てたお手紙が。主演の手紙なんて今まであったっけ。

並木さん、オールアップの時は泣かなかったのに、この舞台に立ったら寂しくなったって泣いちゃうの可愛いが過ぎる。好きになっちゃうだろ……(´;ω;`)
星乃さん、身長低いのコンプレックスなのか。身長差がエグいから英寿の隣に立ちたくないって。へ~そういうもんなのか。

そういえばライダーは最後にスタッフからの花束贈呈無いのね。そこ、戦隊と差別化する必要あるんだろうか。
本公演日にニラムが主役の『ギーツエクストラ 仮面ライダーゲイザー』が2024年にTTFCにて配信決定。プレイヤーじゃなくてプロデューサーにスポットが当たるんかいw
あのキレッキレのかっちょよい変身がまた見れるといいな~。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S-

配信リンク
ギーツエクストラ 緊急特番 蔵出し!デザグラスペシャル(2023/10)

映画リンク
仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦(2023/12)

関連リンク
フィギュア王 Vol.310(2023/11)

シリーズリンク
仮面ライダーリバイス ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回(2022/10)

スポンサーリンク









B0CHRZTQTH
仮面ライダーギーツ ファイナルステージ DXファイナルステージサウンドコアIDセット版(初回生産限定) [Blu-ray]

特撮

Posted by お亀納豆