劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

「みんな、家族だもん」

信頼と安心の靖子にゃん脚本。

ノブナガの欲望』の残念っぷりは脚本からきていたと確信した。

概要

毎年夏恒例の映画。1年間の総決算としてやるのは2回目。オーズ出演の映画としては4作目にして初の単独作品となる。

タイトルの「WONDERFUL」はいかにも『OOO』らしくて良いと思うんだけど、何でサブタイをテレビシリーズのフォーマットに合わせなかったのか謎。
今回は「家族」ってテーマを大きく扱ってるんだから、「将軍と家族と21のコアメダル」で良かったんじゃ……。

パンフの表紙のコンボ揃い踏みが格好良過ぎて漏れそう。『ゴーカイジャー』側の表紙もデザインを合わせてあるのが心憎い。

導入

会長が失われたコアを求めて、ドイツの森の中に封印された錬金術師ガラを目覚めさせてしまうところから物語は始まる。
さりげなく、CLAWs・サソリが居たっぽいんだけど、何してたんだ?

火野映司/仮面ライダーオーズ

大体いつも通り。ただ、テレビシリーズが現状、悲惨なことになっているので、むしろほっとした部分もあったり。

アンクのコントロールはお手の物といった風情や、アンクとの奇妙な信頼関係もいつも通りで面白い。

兄を思う比奈を気遣った映司の手を比奈が取るシーンはとても良いシーンだった。

アンク

やむなしとはいえ、自らコアに戻ってオーズの変身用コアになるシーンは相当燃える。腐女子の方々は相当萌えたと思われ。アンクが映司の(オーズドライバー)の中に!ってことですねわかります。

泉比奈

ミニスカートだったりニーハイソックスだったりで全編通して、すんげー可愛いんですが。
ヒロインとして、かなり良い立ち位置だよなぁ。

錬金術師ガラ

テレビシリーズでは錬金術師ってのはメダルを造った人達って説明だけで一切触れられていなかった。
面白いところにスポットを当ててきたなという印象。

錬金術師達の中で最も強いメダルを造ることが出来たとか何とか。
復活したときに、駿少年の母、五月の身体を乗っ取ったのは復活直後で身体を形成するセルが足りなかったからなのか?
終盤、五月が引き剥がされてもピンピンしてたのは十分量のメダルを集められたからなのかな、と。

その目的は新たな世界を創造し、そこでオーズ=王となること。そのためにメダルを集め始める。

様子見に来ただけなのに、コアをぶりぶり奪われたグリード達は災難だなw
アンク(ロスト)は何故か登場せず。自分のコアの気配を感じ取って、別行動しているとでも思っておこう。

500万円&一生ちょんまげ

セルメダルを溜めるため、ガラが使い魔ベルを使って行った作戦。1人目の犠牲者として『555』の海堂が登場。ちょっと海堂っぽいテンションだったなw

帽子やカツラを被ろうとしても吹っ飛ぶ仕様にはちょっと笑ってしまった。

為す術無しのグリード達

マッキー自宅で作戦会議。と言っても近付くと問答無用でコアをぶっこ抜かれるのでどうしようもない。
既に一度ぶっこ抜かれて戦力低下しているというのに。

こんな事態でもガメルにキヨちゃんを玩具にされて怒るマッキーがいつも通り過ぎるわw

さ~て、今回の亜種は?

ナイト兵との戦闘でガタトラバとガタトラーターを使用。ガタトラーターは初登場。

鴻上会長

大体こいつのせい。

今回は殆どガラに捕らわれたままなんだけど、いつもの「素晴らしい!!」に加えて細かい動きが面白い。
ベルの動きに合わせて何かしてたり。

さらっと初代オーズの子孫であることが判明しましたが、その目的は未だ不明。

里中エリカ

完全にいつも通り。ガラの前で爆睡とかどういうことだよw

鵺ヤミー

ガラが生み出したヤミー。グリード達が自分の力だけでは作ることの出来なかった合成ヤミーをいとも簡単に生み出すガラ。
グリードは錬金術師の技能を部分的に与えられていたと考えるべきなのか。

映司バース爆誕

コアを奪われオーズに変身出来ない。かといって、鵺ヤミーが襲ってくるのを見過ごすわけにもいかず。
比奈の提案でバースドライバーを使う映司。
変身ポーズから戦闘のアクションまで随所にオーズとしてのアクションが入っていてメチャ格好良かった。

八代将軍 徳川吉宗

ゲスト出演すると知ったときは夏の映画オワタ\(^o^)/と思ったものだが、まさかここまで違和感無く混ざるとは……。
活躍がちゃんとゲスト止まりの扱いになっていたので安心した。そのお陰で、『暴れん坊将軍』のBGMと共に戦うシーンは格好良いとさえ思えた。

ゲストと言えば、モブに仮面ライダーGIRLSも居たよね。
モブと言えば、吉宗が去るシーンで呆然としてる現代人モブの頭を掴んで無理矢理下げさせてる江戸の一般人モブが印象的でした。

劇場版限定 仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ

ヨーロッパの王家から徳川家へと献上されていた爬虫類系コアを用いて変身。
映司が蛇嫌いって設定がちゃんと残っているのが凄い。

専用武装ブラーンギーなんだけど、何かその辺に落ちてるのを拾ったような描写じゃなかった?見間違いか?

爬虫類系のグリードが居ないのは、このコアをガラが個人的に作っていたからなのだろうか。

宇宙キター!青春スイッチ、オン!!!

というわけで、仮面ライダーフォーゼ参戦。オーズとガラ怪人態の戦闘中、空から降ってくるという形で参戦。参戦というか乱入だよなw

勢いで共闘するフォーゼはロケットモジュールでガラを攻撃。
続いてレーダーモジュールでヒロインのユウキと通信。
そしてマジックハンドモジュールでオーズをブン投げる

最後に変身を解いて、オーズと強引に友達になる弦太朗。一方的にゲンコをぶつけてきてるw
弦太朗が去ってから、映司が「若いって良いな」って言ってたけど、おめーも十分若いだろw

去年、Wのピンチにオーズが駆け付けたときに言った「ライダーは助け合い」っていう台詞を今年も言ってるのが面白い。

ちなみにマジックハンドスイッチは爬虫類系コアとセットで販売されるので、フォーゼドライバーにセットして遊ぶには9月まで待たなければいけない。

いざ最終決戦へ

冒頭に流れなかったから、どっかで出るとは思ったが、ここでOPを使うか。どうせなら後述するフルコンボのときに流せば良かったと思うのだが。

実は2枚目のタカは取られたんじゃなくて、映司の靴か何かに挟まっていたでござるの巻。ある意味『OOO』らしいオチとも言えるか。

伊達さんと5103はCLAWs・サソリの力を使って、ガラの塔を覆うバリアを破壊。

奇蹟のフルコンボ揃い踏み

コアは殆どガラに奪われているので、ロクにコンボが使えない。そこへ駆けつけたのがグリード達。
彼等はオーズにコアを貸すことに。
トリケラを1枚抱えたキヨちゃんまで一緒に放り投げられてたけど、マッキー、自宅で失神してるんじゃないかw

予算的な意味で奇蹟。というのも、ガタキリバで分身したオーズがそれぞれメダルを使って変身という手段を使ったため、普段でもやってやれないことはない筈。映司の身体に掛かる負担が相当なことになりそうだが。

ガタキリバ同士で会話するとかシュール過ぎるわw
更に、ガタキリバから、ぶりっとプテラとティラノのコアが出て来るのも何だかシュール。

しかし8人のオーズが円状に立って一気に変身、変身ソングがメドレー風に流れるところは無茶苦茶格好良かった。もげた。

全員のスキャニングチャージでガラ怪物態をボッコボコ。バースも下からブレストキャノンぶっ放してるんだけど、存在感薄めなのは否めない。
バース・デイ、最後の登場チャンスだったんじゃないかと思うんだけど、出て来なかったな。
フルコンボに予算全部持っていかれたか。

エピローグ

『レッツゴー仮面ライダー』のときのイマジンとショッカーメダルみたいに爬虫類系コアも消滅するもんだとばかり思ってたんだけど、特に言及はなされなかった。
まぁ、消滅したんだろうが。
その他のコアは相当するグリード達が回収していったと思われ。

ガラの居城にあったメダルをはめ込む石板は会長がが持って帰ったのかな?44話で映ってたのがそれだと思うんだが。

映司、アンク、比奈が手を繋ぐラストシーンは素晴らしいッ!!の一言だった。本編を思い出して(´;ω;`)ブワッってなるけど。

時系列の謎

一見、矛盾点が無いようには見えるのだが、テレビシリーズとリンクすると仮定すると、

・映司の中に紫のコアがある。
・ウヴァさん、カザリ、メズール、ガメルが活動している。
・伊達さんがバース。

この3点から36話の途中の出来事に確定してしまう。しかし、となるとオーズサイドにはクワガタは無い筈なんだよなぁ。
まぁ、そこまで求めるのは贅沢かな。

まとめ

やっぱりこの時期に映画やるの正解だわ。

しかし、今回は映司達の絆をテレビシリーズ以上にしっかりと描いてしまったわけで、益々本編をどう終わらせるのかが見えなくなった気もする。

最後に『MOVIE大戦』の告知をして終了。

燃:S 萌:A+ 笑:A- 総:S+

反復リンク
2回目

同時上映リンク
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船

ネットムービーリンク
ネット版 仮面ライダーOOO ALL STARS 21の主役とコアメダル

エピソードリンク
第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

映画リンク
仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ(2010/08)
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー(2011/04)
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&OOO MOVIE大戦MEGAMAX(2011/12)
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(2012/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆