【アニメ】SSSS.GRIDMAN 第1回「覚・醒」【グリッドマン第1話/感想】

「思い出してくれ、君の使命を!」

1993年に放送された円谷特撮『電光超人グリッドマン』がおよそ25年の時を経てアニメでリブート。タイトルは普通に「グリッドマン」と読むんだな。頭の「SSSS」は何なんだよw

発表された当初は ( ´_ゝ`) フーンという感想しかなかったんだが、デザインがメカメカしくて格好良かったので俄然視聴意欲が上昇しましてね。
製作はTRIGGER。

OPカットで開始。
主人公、響裕太はクラスメイトの宝多六花の家で目を覚ます。彼女の実家のジャンクショップの中にあった古いパソコンからハイパーエージェント・グリッドマンと名乗る謎の存在が話しかけてきて……。

設定は刷新されているようで、グリッドマンのキャストが当時と同じ緑川光さんということくらいしか共通点は無さそう。
あぁ、グリッドマンをサポートする面子の人数と男女比や怪獣を送り出しているらしき存在といったポジションは引き継いでいるのかも。

1話から既に多数のキャラが登場しており、怪しい雰囲気の奴もいれば、ただのクラスメイトといった感じの奴も。どこまでが話に関わってくるのか……。

六花は何か隠してるようにも見えるな。グリッドマン関係の話ではなく、何かこう青春の気配を感じるぞ。
この六花が結構可愛くて良い。ツリ目気味でツンツンしてるのが堪らん。

何もかもがよく理解らないままグリッドマンと融合して、怪獣グールギラスと戦う裕太。おいおい、反撃からのOPはアツいでしょうがよ。もうちょっと深く下げてからの反撃だとなお良かった。

原点では電脳空間で戦っていたけど、こちらはリアルでの戦闘になるんだな。ただ、燃え上がった学校は翌日には綺麗に直っていた様子。どういう理屈なんだろう。クラスメイトが死んだような描写もあったが……。

本編が喰いこんだのでEDは曲だけか。
そんな具合で『SSSS.GRIDMAN』スタートです。取り敢えずゴッドゼノン的なのが出て来るまでは視たいと思ってます。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2回「修・復」

スポンサーリンク









ULTRA-ACT グリッドマン

ULTRA-ACT グリッドマン

posted with amazlet at 18.10.08
バンダイ(BANDAI) (2012-09-29)
売り上げランキング: 106,405

アニメ

Posted by お亀納豆