【アニメ】デート・ア・ライブⅢ 第一話「七番目の精霊」【第1話/感想】

「さあ、私達の戦争(デート)を始めましょう」

劇場版の公開から約3年半、2期の終了からは実に4年半。製作会社を変えてファンタジア文庫の人気シリーズの3期がスタート。
劇場版でサプライズ的に3期を匂わせてくるかと思ったけど、それが無かったので続編はもう製作されないと思っておったわ。

製作会社は変更されているが、主要スタッフはそのまま引継ぎっぽいから、全然雰囲気ちゃうやんけってことはない模様。

今回は原作8巻『七罪サーチ』からスタート。OPカット。冒頭のキャラ紹介的なゲテモノ鍋パートは原作にあったっけな?
美玖の私服、何か違和感無い……?変にコスチュームっぽさがあるというか。ってか何でマイトガインなんだよw
テレビで流れていた美玖の歌は2期のBlu-ray特典っぽいですね。

美衣のマジ引くわー、久し振りに聞くと何か安心するw
キャストの月宮みどりさん、1期当時から変わらず全く売れてないみたいだけど大丈夫なの……。

で、前半戦の肝となる精霊、七罪。祝え!全精霊の諸君!待望の年上お姉さんタイプの精霊である!くっそ、作画がもっと良ければ大興奮なのに……。
士道の周辺の人物になりすます七罪。ターゲットは12人。ヒロイン達の中にしれっと混ざってる殿町、ほんと草。

最後は黒背景にOPを流して終了。三石さんのナレーションも健在で嬉しい。
うーん、PVの時点で結構言われていたけど、作画ェ……。初回でこのクオリティでは先が思いやられるぞ……。J.C.STAFFって作画のクオリティはそれなりに高水準をキープしてくれる会社だと思っていたのだが……。
原作の進行的にもこれが最後のアニメ化だと思うし頑張ってほしいのだが……。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

エピソードリンク
第二話「私を見つけられる?」

シリーズリンク
劇場版 デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント(2015/08)

原作リンク
デート・ア・ライブ08 七罪サーチ(2013/09)

スポンサーリンク









デート・ア・ライブ8七罪サーチ (富士見ファンタジア文庫)
橘 公司
KADOKAWA/富士見書房 (2013-09-20)
売り上げランキング: 233,609