【食玩】ミニプラ 騎士竜合体シリーズ02 キシリュウオーファイブナイツ&ディメボルケーノ【感想/レビュー】

2019年5月発売。
今回もセット品を購入。

ラインナップはまさかの第1弾全種再録で笑う。そのため全8種に。これなら第1弾はスルーでも良かったじゃねーか……。
今更気になったが、竜装合体シリーズじゃなくて騎士竜合体シリーズなのは何故なのか……。

今回は新規のタイガランス、ミルニードル、ディメボルケーノを紹介。ボーナスパーツ等は特に無し。
全体的にシールが大分多くなってきた印象。今年はカラフルなデザインだから致し方ないんだろうけども……。

キシリュウオータイガランス。うぉおおおおお、全身に緑が散っていてかっけぇ!
ランスがちょっと短いように感じたけど気のせいかな?

キシリュウオーミルニードル。重武装が渋くて良い……。やっぱり頭部が変わるのはほんと大きいよな。
タイガランスにしてもそうなんだけど、中途半端にトリケーンとアンキローゼのパーツ使う必要ある?これならフォーナイツじゃないの?

キシリュウオーファイブナイツ。上半身にパーツが集中しているため結構な重量になっている。ぼちぼち間接が重量に負け始めているのだが……。

剣はタイガランス形態からそのままだけど、ティラミーゴの頭部が付いた盾の凶悪なこと。防具じゃないよなw
しかしティラミーゴの頭部を盾に移設する発想は面白い。

キシリュウオーディメボルケーノ。クリアパーツの恩恵がデカい。シール地獄を乗り越えての完成なので感慨深いです。
この形態はトリケーンとアンキローゼも使用しない。基準が理解らない……。
公式の合体だとよく砲台パーツが余るのは何か理由があるのかな……。ドリルを捨てたくないという男の浪漫なんだろうかね。

手に持っているのは剣と盾らしい。剣はともかく盾……か?

巨大な砲台がボリュームアップに貢献していてナイス。

砲台を腕に装着するとトンファーみたいになるのでキシリュウオーディメボルケーノアナザーみたいなことも。

このディメボルケーノ、一部のパーツが展開するようになっており、いかにも強化合体で使いそうなデザインとなっている。使いそうっていうか、使わないわけないデザインなんだよなぁ。
これはワクワクしますねぇ。特に今年は竜装ジョイントを使って色々妄想も出来ますから……。ってか冷静に考えたら超竜神やんけ。

てやんでい!男なら全合体じゃ!ということでキシリュウオーシックスナイツ。頭部はレッドリュウソウルだと変わり映えしないし、かといって他の4人のを使うのも違うし、という消去法の元、メラメラソウルに。
胸部もティラミーゴの頭部を付けるとキシリュウオー単体そのままなので、バランスを考えてディメボルケーノの頭部に。

何やかんや考えた挙句、結局、ファイブナイツとディメボルケーノのミキシングみたいな形に落ち着いた。どちらの形態も剣と盾を持っているので、その点をベースに混ぜ混ぜしていった感じ。

ティラミーゴの頭部を肩に持っていったのが意外と良いんじゃないですか。キョウリュウジンをイメージしたんですよ。
下駄にどのパーツを持ってくるかで悩んでなぁ。なかなか上手く安定するパーツが選べなくてなぁ……。

これを飾って眺めるじゃないですか。そしたら、あっ、このパーツ、こっちの方が良いんじゃね?ってのが色々と思い浮かんできて、やべぇ、これキリが無ぇぞ……。

そんな感じでパーツ数がガッと増えて、一気に遊びの幅が広がった第2弾でした。その内、もう1体キシリュウオーを作って、色んなバリエーションを並べて飾るのも良いかもなー。

次は2019年7月に3弾、8月に4弾。詳細は一切不明だが、アマゾンで予約だけは始まっている。
3弾はゴールドのロボで、4弾は夏映画専用ロボかね。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 騎士竜合体シリーズ01 キシリュウオースリーナイツ(2019/04)
ミニプラ 騎士竜合体シリーズ03 キシリュウネプチューン&ディメボルケーノ(2019/07)

スポンサーリンク









ホビー,特撮

Posted by お亀納豆