【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその114】

「……人の心を踏みにじるなんて許せない!このキュアダイヤモンドが貴方の頭を冷やしてあげる!」

ダイヤモンドに頭を冷やされたいだけの人生だった……。

はじめに

コスモ実装焦らすよね~。

進捗状況

七夕2019イベントが終了。がっつり報酬を獲得出来てホクホクです。

イベント『夏祭りを守れ!みんなで見上げる笑顔の花火☆』

7/8に予告が入り、7/9よりスタート。コスモ実装とは何だったのか、ということでコスモどころか『スタプリ』とは1mmも関係無い交換所形式のイベントです。
何か映画みのあるタイトルですね……。

基本的に七夕2019イベントと同等の仕様なのだが、何故か随所がグレードダウンしている謎。

報酬カードは★4六花の1種。まさかの2枚目の浴衣カードである。これは見返り美人というのであろうか。手前のチョコバナナは何かの暗喩ですかねぇ(ゲス顔)
六花は好きだから新規カード有り難いんだが、ボイスは水着★4と浴衣★4からの再録なので今一つ新規カードとして投入する必要性が理解らない。

背景には亜久里とエル、ジョー岡田らしき姿が。何でモブっぽいタッチで描かれてるんだろう。もうちょっと存在感があっても良いようなものだがw

難易度は少し上昇。というのも、まず初期配置でボムを作成出来ない盤面が多い。花火を意識しているのかもしないが、これの所為で序盤での事故率がいつもの盤面より圧倒的に高くなっている。
また敵がバリアを張ってくるシチュエーションも多かったように思う。非有利色の特効カードだと結構キツいぞ。

その特効カードも七夕2019では★4が2種あったのに対し、今回は1種となっているためパートナーとして選択出来るカードの幅が狭くなっている。
★3の特効効果も前回は+9だったが、今回は+6。さては設定をミスってたんだな……?

げきむずの特定色ピース消去数制限ミッションは普通にやろうとすると結構しーきびなのだがパートナーを攻撃特化必殺技のカードにすると楽々クリア出来る。
報酬六花がここで大活躍。今なら完凸させてパートナーとしてセットしている人も多いだろうしね。
俺は自分のカードを★5ほのかにして、攻撃力上昇→ボス出現と同時にパートナーの必殺技発動とやってました。

気のせいかもしれないけど、交換用アイテムわたあめのドロップ数しょぼくない?最小値が出る率が異様に高いように感じるぞ。まぁ、それでも十分な量ではあるのだが何か腑に落ちない。

シナリオはゆりさん、奏、六花、シエルの4人が夏祭りを楽しむというもの。何故この4人だけが集まったのかが謎である。それに響不在なのに奏が変身しているようなのも違和感がある。
普段のイベントでは、パートナーがいないと変身出来ない人は何かしらパートナー不在の理由付けがされているものだが……。

六花とシエルが妙にいちゃいちゃしているのも不思議。オールスター映画等でもなかなか見られない組み合わせだよなぁ。
新規カードが出た4人だけしか出番が無いので、随分とごぢんまりとしたお話という印象。コスモ登場のようなサプライズも無し。

何やらムーンライトさんの瞳の色が修正されたらしい。気付いた人、凄いな……。

サマースペシャルログインボーナス

7/8に予告、7/9よりスタート。総計500個の宝石が貰えるということで有り難い。徐々に増えていくなら理解るが、日毎に増えたり減ったりするのは何なのw

ガシャるん

サマーフェスガシャるんが7/8に予告、7/9より開始。昨年より1ヶ月程早い開催で、昨年とは異なり現行作品とは一切関係無い内容となっている。代わりに夏祭り2019イベントと連動。

何で早くしたのかなって思ったけど、まさか夏のボーナス時期に当ててきたということなのか……?だとしたら、めっちゃ金の匂いのする話やでぇ……。
そうすると盆には特に何も無いのかしらん。えっ、水着カードは無しですか……(´;ω;`)

バナーには何故かミラクルアレキサンドライトスタイルとマシェリチアフルスタイルも。排出対象には含まれているから間違いじゃないんだが、特別排出率が高いわけでもなし、どういう基準なのだろう。
あっ、フェスでも15th記念カード、マザーハートスタイル、2周年記念カード等は出ないんだな。じゃあ、いつ出るんだよw
まさか年末年始まで再入手機会無しなのか……。

新規★5は浴衣姿のゆりさん。ただただ美しいと言わざるを得ない。個人的には眼鏡を外さなかったのがポイント高いですね。ドレスアップの時は外してたからな……。
これで非ドレスアップの★5は3枚目だが、ドレスアップ実装済のキャラが対象ということかな。

★4奏も浴衣姿で登場。専用ボイスは無し。アルェー?
エクストラスターミッションで貰った『スイプリ』★4確定チケットでゲット。こうなってくるとエクストラでの確定チケット配布は意図的なものっぽいな。
この後、半額分で更に2枚獲得。排出率がめっちゃ高いのでぽんぽん出るw

★3シエルはまさかの法被である。団扇とはいえピカリオがカードイラストに登場するのは初か。リオいちなカードなどあると嬉しいのですが。
こちらも新規ボイスは無し。夏祭り用ボイスはそもそも収録時には想定されていなかったのかしら。

と思って昨年の夏祭りイベントの報酬★3の4種のボイスを確認してきたが、全て夏休みに言及する新規ボイスであった。夏祭りも浴衣の話も一切していなかったので、そうか、想定に無かったんだな……。
で、今年はイベント開催期間がそもそも夏休みシーズンではなかったので夏休みボイスをあてるわけにはいかなかったということか。

告知画面では、わざわざ★5ゆりさんだけ必殺技効果の説明が画面付きで行われている。みんなにガシャを回そうと思わせるための作戦か。

サマーフェスの終了日は7/16。その後もイベントは続くのにどうするんだろ。★5はオリジナルガシャるんでは引けないし、イベントピックアップにスライドするのかな。

イベント開催時恒例チケットガシャ50連です。
ハロウィンつぼみさん3枚目、初期えりか4枚目、フラワーきらら5枚目、初期いおな4枚目、イベントあきらさん5枚目を獲得。最後にチケットガシャで新規★4を引いたのっていつだっけな……。
そんな中、★2みゆきと★2ありすが完凸。

半額分ではフラワーリコ4枚目、『まほプリ』★4確定チケットでハロウィンみらいさん7枚目を入手。

CM

7/11頃から、またよく理解らないCMが。一応、美容系だとは思うのだが。最近、このテのCMって始まったと思ったらすぐに終了してないか?
DX玩具以外にも関連商品はいっぱいあるんだし、それ等も流せば良いのにな。

タイムアタックお休み

7/12にお報せが入り、7/15のボーナス更新が休止と発表された。休止すること自体は何の問題も無いんだが、その理由が気になる。もしかして祝日だからかな……。
一部では『スマプリ』ボーナス期間を継続させてプリンセスフォーム残り3人が実装されるんじゃないかと言われているが、流石に間に1回くらいドレスアップコレクションを挟むんじゃなかろうか。

永野愛さん

秋元こまちさん/キュアミント役の永野さんが携帯をスマホにしたとかで、『キュアぱず』をインストールしてくださったそうです。7/11のTwitterからの情報。
果たしてプリキュア声優の何人が『キュアぱず』を現行でプレイしているのであろうか……。

今後

来週は夏祭りイベントを流す形ですかね。
エクストラスターミッションが月1だとすれば、ぼちぼち来るタイミングだと思うのだが、あれは復刻イベントと平行して走るという法則なんだろうか。

で、夏祭りイベントの終了が7/23なので、この翌日からチーム戦実装のイベント+コスモ参戦でしょう。
このタイミングじゃなかったら流石にマダー?っていう声が増え始めると思うんだよな。そういや、現時点ではTwitterを見ていても、チーム戦を早くしろって声は殆ど見かけないな。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20190709

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その113
その115

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆