篁破幻草子 あだし野に眠るもの

あだし野に眠るもの (角川ビーンズ文庫―篁破幻草子 (BB16-4))

著:結城 光流  イラスト:四位 広猫

過去に読んだ作品を紹介していこうシリーズ。

  元は角川ティーンズルビーから出ていたものがビーンズで新装版として登場……だった筈。

  さて、『少年陰陽師』の冥府の官吏が何を隠そう、この『篁破幻草子』の主人公、小野篁なのである。表紙だけだと、女の子みたいだな。

  ストーリーは『少年陰陽師』と同じで、退魔ものなのだが、やっぱりエンジンかかるのが遅い模様。

  いやまぁ、それは良いんだ。問題なのは、文章中に横文字が入ること。タイミングだの、シスコンだの、スカウトだの、およそ時代背景に相応しくない単語が散見される。そこは適当な言葉に置き換えとこうよ……。読者が理解し易いように意図的にやってんのかなぁ。

燃:B  萌:C  笑:B  総:B

角川ビーンズ文庫

Posted by お亀納豆