【関連本】ぜーんぶ見せちゃうアイドルプリキュア大図鑑!【感想】

ちょっと美少女過ぎない……?

概要

2019年10月発行。
入手手段は東映アニメーションオンラインショップの通販のみなのかな。プリティストアで販売してるんだろうか。

2016年から2019年にかけてプリティストアにて描き下ろしイラスト共にグッズ展開された企画の完結に合わせて、イラストをまとめた書籍が登場。
プリキュアがもしアイドルユニットを組んだら……というコンセプトが既に神中の神で完全敗北させられた感がある。

グッズは購入するためにプリティストア現地での熾烈な争奪戦を勝ち抜かないといけないし、使い道も無いので、イラスト自体は欲しいが手を出せないでいたのよな。
だから今回の書籍化は本当に嬉しい。

内容としては各イラストが大きなサイズで拝め、被っていて見えなかった部分もある程度確認出来るようになっている。
これといって解説のページなどはなく、本当にただただイラストを眺めるだけの本ではあるのだが、とにかくイラストのクオリティが高いので満足度は高い。

おい、表紙からいきなり誤植ってるぞ、何だよ「STATRS」ってw

1st Season

うらら☆きららはユニット名の通り、うららときららのコンビなんだが、この2人を組ませた時点で最強ってハッキリわかんだね。
きららのフトモモのリボン、えっち過ぎでは……?

Triple♡(ラブ)は名前に「愛」要素が入っている縛りというのが面白い。マナの音痴設定は見て見ぬ振りされてるんだろうかw

ハルカノゾムミライはほぼほぼメンバーの名前を並べているだけなのに素敵なユニット名になっていてクッソエモい。
加えてコスチュームのあざといまでの可愛さな。

おしゃれぼりゅーしょんは長峰ブルーのコンビというめちゃめちゃ安心感のある組み合わせ。
引っ込み思案はひめをえりかが引っ張っていく感じなのかな。

あなたの心を見透かし隊の古臭いネーミングセンスほんとすき。眼鏡キャラだけで構成されてるのめっちゃ良くないですか……。
ちょっとシックな衣装もまた良き……。

創シ⇄想アイは創作系のユニット。みんな手にそれぞれの創作アイテムを持っているんだけど、ライブ時はインカムを装着して歌うんだろうか。

文武繚乱は名前通り文武両道の人達ということで、めっちゃ強そう……。れいかさんの衣装、肩と腋が剥き出しなの大丈夫……?えっち過ぎない……?

UP TO MEはmktnとリコのコンビ。大丈夫、リコが無理してmktnについていこうとしてる感じじゃない?

ハレソラコンチェルトはかれんさんと響のコンビ。2人のイメージからするとセットになるのは意外なんだけど、バイオリンとピアノという絵面を見るとベストマッチと確信出来るんだなぁ。

White Coat Angelsはお医者さん志望チームなのだが、ブッキーとみなみさんは獣医なので、若干ブレている気がしないでもない。
六花の衣装が白衣とアイドル衣装の高次元の融合でほんとカッコ可愛いぞ。

ほ~む♡めいどはご飯作るチームと見せかけて、1人だけ食べる担当の人がいるのほんと草。亜久里、お前のことやぞ。
持ってる小物も亜久里だけ食べる側やんけ……。

SideB

勢いづいて男子ユニット編に突入。これは女性ファン歓喜ですわ。男子だけでなくプリキュアではない脇役達もこの括り。

ROYAL ROADは王子様系ユニット。ココ、ナッツ、カナタに比べて脇役としては格の下がる王子先輩、大抜擢である。っていうか、この人は名前だけで王族じゃないでしょw

Fairy-Fiveは人化出来る妖精の中でも少年寄りの人選ということで、あざとさが半端無い。特にアイドル衣装に帯刀というミスマッチさを味にしてるポップがドチャクソあざとい。

ザ・エネミーボーイズは変装して学校に潜入してきたチーム。やだ、リオ君に壁ドンされたい……トゥンク

Dark◆PartyはSideBの中で唯一女性のユニット。プリキュアと敵対してきた面々で構成されている。ダークドリームやレジーナがいるので、刺さる人にはめっちゃ刺さる面子である。ダークドリームって何でこんなに人気高いんやろか……。

Off-Whiteは後に味方となった悪の幹部達のユニット。シャットの首はマフラーとしてロックがいるのが芸コマ。
ウエスターの腕の筋肉アピールはDOKIDOKIしちゃうな。

伝説戦士はなんちゃってプリキュア男子コンビ。番君とセバスチャンとかいう完全に悪ふざけのチョイスなのほんと草。
ちゃんと表記がキュアファイアとキュアセバスチャンになっとるw

Summer Fes & Encore

キラっとOPEN☆TO ALLは『プリアラ』の6人で構成されたユニット。アイドルプリキュアの展開が『プリアラ』放送中だったため、いちか以外はここにまとめられたんだよな。
プリキュアの姿をアイドル衣装のデザインに落とし込んでいて、いちかとシエルがめっちゃ可愛いんですよね……。

缶バッジ化したアンコールのSDイラストもきっちり収録。

2nd Season

『プリアラ』と『はぐプリ』の面々を各ユニットに振り分けて再構成した第2弾。新たにイメージソングの歌詞が起こされているのが恐ろしく手間が掛かっている。
その割にはイラストの後ろに置かれているので全文は読めないという。歌詞は別でちゃんと掲載してほしかったよね……。

ハレソラwith MYSTIC DIVAは新たにあおいを迎えてユニットが合体。衣装は学校の制服っぽいデザインとなっていて、響がめっちゃ可愛いぞ。こんなんクラスにいたら好きならないとか無理ゲーでしょ……(´;ω;`)

ハルカノゾムミライノハナははなを迎えて益々華やかに。衣装が完全に妖精さんなんだよな……。可愛いが過ぎる……。

イースとトワイライトだったEternal Momentがせつなとトワに新生。メンバー構成に変わりはないけど変わっているという構図は面白い。

これ、イラストを描いてる人って数名存在するんだろうか。ある程度、雰囲気は統一されているとはいえ、ビジュアルのキラキラ感に多少差があるようにも思う。

ツインラブは勿論えみルーコンビ。キラキラなアイドル衣装と見せかけてネクタイが良いアクセントになってる。
後にも先にも唯一アニメ本編と関わるユニットとなった形ですね。

UP TO MEにはゆかりさんが加入。大丈夫?mktnとリコが霞んじゃうじゃない?完全にセンター取られとるやんけw

ほ~む♡めいどにはひまりすが加入。何やそのドヤ顔w
新衣装のいちか、吐きそうなほど可愛い……。

おしゃれぼりゅーしょんにはほまれが加入。こちらもまたガラリと方向性が違うメンバーを迎えたな。
3人の気は合いそうだけど、アイドルとしての方向性がブレないか心配である。一体誰目線なのか。

M.V.P.は新規メンバーはいないが、新衣装がそれぞれのやってるスポーツのユニフォームベースになっているのが面白い。絶妙なカッコ可愛さ良いじゃない。女子人気高そう。

White Coat Angelsにはあきらさんが加入。白衣の天使達を従えるイケメン王子様という構図に見えなくもない。
六花が眼鏡装備になったのが滅茶苦茶(・∀・)イイ!

あなたの心を見透かし隊はさあやを迎えて、あなたの心を見透し隊に。殆ど同じ意味じゃないの?何で変えたのかよく理解らない……。
しかし、さあやが鬼のように可愛い……。シックな感じを残しつつ黒スト標準装備になった衣装も物凄く良い……というかちょっとエロい……(ぉ
心を見透され過ぎて、うっかり通報されたいまである(ない)

文武繚乱は追加メンバーは無しなんだけれども、衣装が完全にパワーアップフォームみたいな変化の仕方をしとる。
もしかして全員腋出しのデザインになった?えっちかよ!

Secret Liveにはシエルが加入。ペガサスの意匠を盛り込んだ衣装のシエル、はちゃめちゃに可愛い……。
くるみも破滅的に可愛い……。

うらら☆きららは追加メンバー無。衣装にちょっとロイヤル感が加わったのがナイス。
スカートの裏地?に星空がデザインされてるのめっちゃロマンチックやん。

最後に単身で滑り込んできたあゆみも可愛くてなぁ。中華のエッセンスが良いアクセントになっている。

ぷらねっちゅーんは厳密には2ndSeasonではなく、今回の書籍化に合わせて『スタプリ』メンバー5人で構成された新ユニット。
スペースアイドルといった佇まいか。ゴーグル標準装備ということもあり、素直に可愛いというよりはちょっと奇抜な印象かなー。

まとめ

もうね、可愛過ぎて変な笑い声が出て来て、めちゃめちゃ幸せな気持ちになる……。っべーわ、これ……。無理無理無理ほんと無理……。
可愛いが続き過ぎて同じことしか言えない……(´;ω;`)

やっぱりこれはグッズ展開だけで終わらせるには勿体無いと思うんだけどな……。歌詞まで作ったんだからCD展開すれば良かったのに。
ライブ開催のノウハウも積み上がってきたし、やってやれないことはないと思うんだがなぁ。

春映画とかの題材にしてほしいという気持ちもあるけど、そもそもの衣装デザインがアニメで動かすことを想定していない描き込み方だろうから難しいか。

ちょっと待てよ。この形式なら『キュアぱず』のカードイラストをまとめた本も出せるやろ!頼むで東映さん!

燃:A 萌:S+ 笑:A 総:S

スポンサーリンク









アニメ,関連本

Posted by お亀納豆