【ボーダー】パーフェクトフレンド 新装版【感想】

パーフェクトフレンド 新装版 (メディアワークス文庫)

著:野﨑 まど イラスト:森井 しづき キャラクターデザイン原案:kashmir

ガチャピンのような目で牛乳をすすっている。

可愛い。
メディアワークス文庫2019年11月の新刊。約4週間の積み。『小説家の作り方』から連続刊行。
いつから表紙のキャラは1人縛りだと錯覚していた?まぁ、オリジナル版のイメージを踏襲した結果なんだろうけども。よく見たら裸足なのも踏襲してる……。

さて、野﨑さんの独創的シリーズ新装版第5弾は友達とは何かを論じるハートフルコメディミステリー……?書いていて自分でもよく理解ってない。
それこそ中盤まではコメディ強めのノリでお送りしているのだが……。

ツッコミスキルの高い理桜(りざくら)が良いキャラしてるんだよねぇ。理桜っていう名前も凄く好き。理路整然とした美しさが感じられる絶妙なバランス感のあるネーミングだと思う。

これまでの著作の中で一番ギャグが多いのが本作だろう。リリカルリザクラと乳製品が飛んでいくシーンが毎回あるまほうつかいパピューの下り、ほんとすこ。

終盤に登場する魔法使いって『小説家の作り方』でちょろっとだけ触れられていた凄いハッカー7人の内の誰かなのかな。服装が似ているように思うのだが。
で、いつもの最高に気持ちの悪い読後感ですよ。

ところで野崎さんって文章を印象付けたいときに、わざと区切って書くの好きですよね。

大野たかしはバナナを食べた。

じゃなくて、

たかしは。
大野たかしは。
バナナを食べた。

みたいに書いてることがよくある。癖なのか意識的にやってるのか……。
次は同時発売の『2』。

燃:C 萌:A 笑:A+ 総:A+

オリジナルリンク
パーフェクトフレンド(2011/08)

シリーズリンク
小説家の作り方 新装版(2019/10)
2 新装版(2019/11)

スポンサーリンク









パーフェクトフレンド 新装版 (メディアワークス文庫)
野崎 まど
KADOKAWA (2019-11-22)
売り上げランキング: 22,110

メディアワークス文庫

Posted by お亀納豆