新世紀エヴァンゲリオン 第壱話「使徒、襲来」

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ……!」

 

『新劇場版
破』の公開を記念して、日テレが深夜に不定期放送を開始。初日には『新劇場版 序』も放送されたが、これはテレビシリーズや旧劇場版を見ていてこそのものだと聞いていたのでスルー。

 

『スパロボα』をやった頃から、視よう視ようと思いつつ、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいたので、良い機会だと思って視ることに。また積み本が溜まる要因が……。

 

 放送開始直前に出たテロップからすると、どうも編集無しで放送してくれるよう。

 

 OP『残酷な天使のテーゼ』はニコニコメドレーで嫌というほど聞かされているので全然新鮮さが無ぇw

 テロップが「監督
庵野秀明」しか出てなかった気がするけど、そういう仕様なのか。

 

 物語は第3使徒サキエルの襲来から始まる。使徒が現れるのは十五年振りだそうで、サード・チルドレンであるシンジは半ば強制的にエヴァンゲリオン初号機に乗せられ、出撃するという筋。

 

 シンジの父ゲンドウのキャストは立木文彦さん。ベテランだけど、この人の名前憶えたのが『仮面ライダーディケイド』のン・ガミオ・ゼダっていう。

 

 ってなわけで、第壱話でした。今後、定期的に視ていくことになるかと思います。

 

燃:B+ 萌:B+ 笑:C+ 総:A

アニメ

Posted by お亀納豆